部品調達のデジタル革命「meviy(メヴィー)」、FA切削サービスで“樹脂材”の提供を開始

ミスミ

2019/11/1 11:00

2019年11月1日

株式会社ミスミグループ本社

部品調達のデジタル革命「meviy(メヴィー)」、FA切削サービスで“樹脂材”の提供を開始

~多業界で利用需要の高い、樹脂材部品の確実短納期を実現~

株式会社ミスミグループ本社は、3Dデータのみで機械加工品が調達できるサービス「meviy(メヴィー)」の商品領域をさらに拡大し、FA切削プレートサービスの「樹脂材」取り扱いを2019年11月1日より開始します。

樹脂材は、軽量性、柔軟性、防錆性、滑り性が高いのが特長です。そのため、自動車、電子・電気、食品、医療機器など、幅広い業界の機械装置で高い需要があります。一方で、樹脂加工品は生産者が減少していることなどから供給が不安定な状況が続くといった課題が生じています。当社はmeviyの商品領域を拡大し、確実短納期で樹脂加工品を提供することによってこの課題を解決し、お客さまのニーズに応えてまいります。

また、従来提供している金属材同様に、樹脂加工品においてもミクロン単位の精度で寸法指定を可能にするなど、樹脂加工品調達の非効率解消へ大幅に貢献します。

 

「樹脂材」の部品調達における課題

 樹脂材は金属に比べて加工メーカーが少なく、また昨今の人材不足も影響し、納期が不安定になる傾向にあります。さらに金属と樹脂では加工設備が異なることから、両素材を加工できるメーカーが少なく、調達管理は煩雑なものとなっていました。

部品調達が不安定であると生産計画へ影響が及ぶことから、meviyによる確実短納期での樹脂材提供に対してお客さまより強いご要望をいただいていました。既に品揃えしている金属部品に加えて、樹脂材部品に商品領域を拡大することでワンストップ調達を強化し、また、当社の強みである確実短納期によってお客さまの調達における非効率を解消します。

「樹脂材」の実用分野

樹脂材は多くの特性を持つことから製造業のみならず、食品、医療機器など幅広い業界の機械装置でもご利用いただけます。公差も、ミクロン単位での指定が可能。また対象材質は、需要の高いPOM、MCナイロンから提供開始し、順次追加していきます。

meviy(メヴィー)とは

 meviyとは、2016年よりサービスを開始した「3Dデータアップロードで、即時見積もり、最短1日出荷」を実現する、ものづくりのための革新的な部品調達プラットフォームです。その利便性の高さからユーザーが急増しており、10月には国内で28,000人を突破。8割以上の高リピート率を誇るなど、多くのお客さまから高い評価をいただいています。

ほぼ全ての3D CADソフトのデータ形式に対応し、これまで金型部品、試作加工品(Rapid Prototype)、板金部品・切削プレートの幅広いサービスを展開、ものづくりの様々なシーンをカバーしています。

「meviy」受賞一覧 (2019年11月1日現在)

■ 2015年度 : GOOD DESIGN賞、受賞

■ 2018年度 国内BtoBオンデマンド製造サービスのシェアNo.1、獲得 (株式会社テクノ・システム・リサーチ調べ)

■ 2019年6月 : 経済産業省・厚生労働省・文部科学省発行の「2019年版ものづくり白書」掲載

『顧客の新たなニーズに対応したサービス提供型のビジネスモデルを確立している代表事例』 として紹介

■ 2019年10月 : 「CEATEC AWARD 2019」スマートX部門グランプリ、受賞

■ 2019年10月 : 「情報化促進貢献個人等表彰」経済産業大臣賞、受賞

受賞関連    

ミスミは、グローバル30万社以上のお客さまのご要望をもとに、「meviy」を進化させ、部品調達における新たなプラットフォームとしてグローバルに発展させることにより、ものづくりプロセスの劇的な時間短縮に貢献いたします。

― meviy公式ホームページ  ―

  U R L : https://meviy.misumi-ec.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

meviyサービス画面(左)、樹脂材部品(右)

受賞関連

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中