【マルシェル by goo×大阪デザイナー専門学校】学生の作品と想いを届ける特別企画を本日から開催!

NTTレゾナント

2021/6/28 15:07

2021年6月28日

NTTレゾナント株式会社

お知らせ

 

「マルシェル by goo」と大阪デザイナー専門学校がコラボ! 若きクリエイターの作品と想いを届ける特別企画を本日から開催! https://blog.goo.ne.jp/portal/xmarchel/odc

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、ストーリー型作品マーケットサービス「マルシェル by goo(以下マルシェル)」において、学校法人大阪デザイナー専門学校(本校舎:大阪府大阪市、校長:長尾 大樹)との特別企画「ギフト -好きを届ける-を、2021年6月28日(月)より開始します。

 本企画では、大阪デザイナー専門学校の学生が、自身の作品を出品。あわせて、「goo blog」で作品への想いやこだわりを発信し、買い手に「好き」を追求した思い入れのある作品を届けます。

 

 

1. 「マルシェル by goo」概要

 「マルシェル」は、「みんなの好きを応援する」をコンセプトに18年間運営してきた「goo blog」のノウハウを生かしたストーリー型作品マーケットサービスとして、2020年3月に提供開始。本サービスは、出品時、商品ページに「goo blog」の記事をひもづけることで、購入者に商品の制作過程や想いを伝え、共感を得ながら商品を販売できるのが特徴です。

 

2. 特別企画の実施背景

 昨今、モノのコモディティ化により、商品の機能や品質、ブランド力といった特徴が薄れ、消費者は価格や購入のしやすさのみを基準に、商品・サービスを選好する傾向にあります。こうした背景の中、「マルシェル」では、クリエイターとの伴走によるハートドリブンな購入体験の提案により、価格や利便性以外の付加価値を提供しています。買い手に対しては、作者の顔や作品の制作過程の発信により、「安心」や「作者への思い入れ・応援の気持ち」を。作者へは、「好き」を追求し創作したものに共感してくれる買い手との出会いを、提供していきたいと考えています。

 一方、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、リアルにおけるさまざまな機会が損失している状況があります。そこで「マルシェル」は、社会との接点が減少してしまった学生、販売機会の創出に課題を抱えている農業伝統工芸に携わる方々に着目。コラボレーション企画の第1弾では、好きを届けるプラットフォームである「マルシェル」との親和性が高い、学生にフォーカス。国内をはじめ世界でも活躍するクリエイターを数多く輩出している、大阪デザイナー専門学校との協業が実現しました。

 協業にあたり、大阪デザイナー専門学校は、「コロナ禍で、学生の作品を発表する機会が減っていることに課題感を抱いていました。また、作品の販売を通じて、学生にビジネスの感覚を養ってもらいたいという想いがありました。『マルシェル』であれば、作品だけなく学生の活動にも共感を持っていただけるという点に、メリットを感じました。」とコメントしています。

 

3. 特別企画「ギフト -好きを届ける-」概要

 本企画は、「マルシェル」の「好きを応援する」というコンセプトに対し、学生からの贈り物という想いを込め、「ギフト -好きを届ける-」というテーマのもと実施します。大阪デザイナー専門学校の生徒16名が参加し、アクセサリーや雑貨などが中心の作品を、その作品に対する想いとともに販売・発信します。

 詳細はこちら:https://blog.goo.ne.jp/portal/xmarchel/odc

 

(1)作品例

 

【作家名】小鳥遊椿芽

【企画・作品への想い】

こういった場で販売をするのは初めてで、自分の活動領域を広げられることを嬉しく思います。私のオリジナルキャラクターグッズで企画を楽しく盛り上げ、お客さまを笑顔にすることができたら嬉しいです。

 


【作家名】チタタ

【企画・作品への想い】

私自身がアクセサリーを制作する上で1番大切にしているのが、お客様にどう喜んでいただくかです。マルシェルを通じてより多くのお客様に楽しみや喜びや笑顔を届けることが出来ると嬉しいです。

 

【作家名】タナカナナミ

【企画・作品への想い】

自分の制作した物を販売するのは初めてで、ドキドキワクワクしています。毎日身に付けたくなるような普段使いしやすいお品から、特別な日のための物まで、お気に入りの一点を見つけていただければ嬉しいです。

 

(2) 現役クリエイターからのコメント ~「ギフト -好きを届ける-」に寄せて~

 作り手の思いが伝わらなかったら、私達の作品は機械には敵いません。ここには、真っ直ぐな
”好き”が溢れています。私達、クリエイターの入り口は、誰もが皆”好き”からです。その”好き”から制作された作品への思いや工夫を言葉にすることの大切さ。”好き”を裏打ちする若きクリエイターたちの、工夫や努力、遊び心や思いを味わって、もう一度作品を見ると、ここから大きく羽ばたいていく未来が見えるような気がします。

 


【プロフィール】

梶浦 明日香

元NHK名古屋放送局・津放送局キャスター。取材を通じて伝統工芸の魅力と危機に触れ、転身を決意。2010年に伊勢根付職人の中川忠峰氏に弟子入り。2018年にはロンドンのアート展『DISCOVER THE ONE JAPANESE ART IN LONDON』で大賞を受賞。技術を磨きながら、日本の伝統工芸振興に力を注ぐ。伝統工芸の若手職人グループ『常若』や『凛九』を結成し、各地で展示会やワークショップを開催中。

 

4.今後について

 「マルシェル by goo」では、今後も「クリエイターとの伴走」を目標に掲げ、学生や農業や伝統工芸とのコラボレーションを実施していきます。

また、「マルシェル」ではコラボレーションしていただけるクリエイターを募集しています。農業、伝統工芸、教育、地方創生に携わっている方、こだわりの作品・商品への想いを届けたい方など、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら:https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/1601


【参考】

マルシェル by goo について(https://marchel.goo.ne.jp/)

 「マルシェル by goo」は、「goo blog」と連携したストーリー型作品マーケットサービスです。出品者は、商品の出品時に「goo blog」の記事をひもづけることで、購入者に商品への想いや制作過程などの「商品の魅力」を伝えることが可能です。一方、購入者は「商品+ストーリー」という新たな購入体験ができます。

※「マルシェル by goo」で商品を出品・購入するには、gooIDへの登録が必要です。



大阪デザイナー専門学校について(https://www.odc.ac.jp/)

 

 

 大阪デザイナー専門学校は、1962年の創立当初から掲げている理念「デザインを教えるのではなく、デザイナーを育てる学校。」を継承し、業界を支えるデザイナーやクリエイターを多数輩出している学校です。
 

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

メインイメージ_「ギフト-好きを届ける-」

作品1_小鳥遊椿芽

作品2_チタタ

作品3_タナカナナミ

写真_梶浦明日香氏

logo_大阪デザイナー専門学校

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース