金沢工業大学がコロナ禍で支援した小中高生の取り組みを SDGsの基礎知識とともに書籍化
金沢工業大学がコロナ禍で支援した小中高生の取り組みを
SDGsの基礎知識とともに書籍化し、6月25日(金)に出版
『10歳からの図解でわかるSDGs 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本』
金沢工業大学 SDGs推進センターは、SDGsに関する正しい理解の普及を目的とした書籍『10歳からの図解でわかるSDGs 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本』を6月25日(金)にメイツ出版より出版しました。金沢工業大学が行ってきたSDGs学習支援で繋がった小中高生と連携した内容となっており、SDGsに関する基礎知識が図解でわかりやすく掲載されています。
書籍名:10歳からの図解でわかるSDGs「17の目標」と「自分にできること」がわかる本
著者:金沢工業大学 SDGs推進センター長 平本督太郎准教授
発行者:株式会社メイツユニバーサルコンテンツ(メイツ出版)
発行日:2021年6月25日
価格:1,810円(税別)
※この書籍の売上の一部は金沢工業大学を通じて、全国の若者のSDGs活動支援に活用されます。
金沢工業大学は、SDGs達成の担い手を育成する教育(SDGsイノベーション教育)が高く評価され、第1回ジャパンSDGsアワード官房長官賞を受賞しています。全学的にSDGs達成に貢献する教育研究を推進しており、学内にSDGs推進センターを設置するとともに、SDGsを学ぶためのゲーミフィケーション教材の開発、地元自治体と連携したSDGs達成の取り組みなどを進めています。
また、金沢工業大学ではこれまで、全国の小学校・中学校・高校での新たな学習指導要領に沿ったSDGsイノベーション教育の普及・促進に向けた支援を行ってきました。2020年には、金沢工業大学の学生団体SDGs Global Youth Innovatorsが、新型コロナウイルスの影響で休校中の小中高生を対象に、オンラインでSDGs学習支援を提供いたしました。SDGs学習支援は3回行われ、SDGsに関する個別面談・講義やTHE SDGs Action cardgame「X(クロス)」を使ったワークショップ、イノベーション創出方法までを無償提供し、最終発表会では、参加した小中高生が実践してきたSDGsアクションを発表・共有しました。
出版する『10歳からの図解でわかるSDGs』には、このSDGs学習支援の受賞者の事例が、「やってみようSDGsアクション」のケースとして収められているほか、学習支援を通した小中高生との交流・連携・学びが大きく活かされています。
SDGsを達成した先に、どのような未来が待っているのか? 理想の未来を実現するために、まずは何から行動すればよいのか? SDGsに取り組むことで、どのように自分を成長させることができるのか? そうした疑問に答える書籍になっています。
構成としては、「SDGsって何ですか?」から始まり、17のゴールの解説、中学生・奨学生・企業・地域のSDGsアクションの事例紹介、SDGsに取り組むことで身につく力までをカバーしています。平易な表現・文章で書かれており、10歳以上の子どもたちのみならず、SDGsについて学びたい方の入門書として活用いただけます。ぜひご一読ください。
金沢工業大学では、今後も日本一のSDGs教育推進大学として、教育・地域経営・ビジネスの3つを重点領域としハブ機能を高めていくことで、日本中・世界中にSDGs教育を広め、SDGsの達成に貢献していきます。
◆◇◆ 『10歳からの図解でわかるSDGs』 主な目次 ◆◇◆
☆第1章 SDGsって何ですか
* SDGsって何だろう?
* 「サステナブル」ってどういうこと?
* SDGsが達成できないとどうなるの?
* 2030年まであまりないけどだいじょうぶなの?
* SDGsって私たちに関係あるの?
* 私たちにできることってあるの
・・・など
☆第2章 SDGsの17のゴール
* 貧困をなくそう
* すべての人に健康と福祉を
* ジェンダー平等を実現しよう
* 働きがいも経済成長も
* 住み続けられるまちづくりを
* 気候変動に具体的な対策を
・・・など
☆第3章 やってみようSDGsアクション
[中学生の発表] 金継ぎによる食器の修復と、その普及に向けたアクション
[小学生の発表] おうちでも節水大作戦!
[企業] 自動車リサイクルを世界に展開、循環型社会の実現に取り組む
[地域] 豊かな森の資源を活用し、みんなが豊かに暮らせる持続可能な地域社会の実現
・・・など
☆第4章 SDGsに取り組むことで身につく力
* 大人だけではSDGsは達成できません! 子どもや若者の力が必要不可欠です
* SDGsの基本となる3つの考え方
≪身につく力≫
* バックキャスティング思考力
* システム思考力
* 現状に異議を唱える力
≪発表のヒント≫
* どんな話しもわかりやすくなる「基本形」
* 最初に「3つのことを話します」と宣言
* 「なぜ」から先に述べる
・・・など
SDGsとは
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、国連に加盟する世界193か国が合意した17の目標、169のターゲットのことです。貧困等の途上国を中心とした社会課題の解決のみならず、気候変動等の先進国・途上国共通の社会課題の解決について、2030年までに達成すべき目標が設定されており、達成するためには政府・国際機関・民間企業・NGO・学術機関・市民等、様々なステークホルダーのパートナーシップが必要となります。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 学校法人金沢工業大学
- 所在地 石川県
- 業種 大学
- URL https://www.kanazawa-it.ac.jp/
過去に配信したプレスリリース
第2回DXハイスクール応援プログラムを2月25日(火)に開催。申込受付2025年1月8日より
12/20 13:30
最大積載量50kgの大型試作ドローンの飛行実験を初めて実施。被災地での救援物資輸送等を念頭に開発
12/13 13:30
あめの俵屋「じろあめ」の米飴残渣に含まれる難消化性タンパク質を活用したグミ開発に産学連携で挑戦。
12/12 13:30
米麹から作る砂糖代替甘味料「オリゼソース」に難消化性タンパク質が高濃度に含有。
12/6 08:00
【金沢工業大学が未来のコンビニをロボット技術で実現する競技会で断トツ優勝】
11/19 13:30
しゃべる点字ブロック『コード化点字ブロック』を錦糸町の楽天地ビル1階に11月から約3ヶ月間、敷設
10/31 10:00
小学校1~4年生を対象に「未来の高峰譲吉博士は君だ!親子で実験教室!!」を開催
10/28 14:00
【AR(拡張現実)を使い訓練用マネキン上に心臓や血管、傷病者外観を再現】
10/21 13:30