【パートナーエージェント×gooのAI】AI婚活のマッチング精度をさらに向上

~紹介文や職業、趣味など複数の要素を組み合わせた提案を 「gooのAI」導入で実現~

NTTレゾナント

2021/8/20 15:03

2021年8月20日

タメニー株式会社

(証券コード:東証マザーズ6181)

NTT レゾナント株式会社

AI婚活のマッチング精度をさらに向上 ~紹介文や職業、趣味など複数の要素を組み合わせた提案を
「gooのAI」導入で実現~

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」は、NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木健、以下NTTレゾナント)提供の「gooのAI」(*1)エンジンを導入しリニューアルしたAI婚活のマッチングシステム「sieger(シーゲル)」の運用を8月16日(月)より開始いたしましたのでお知らせいたします。

 

 

 

 

AI婚活の精度を強化し、更なるマッチングの向上を図る

パートナーエージェントでは、専任の成婚コンシェルジュが厳選したお相手の紹介はもちろんのこと、昨年から話題になっている独自開発の価値観診断「EQアセスメント」や紹介文解析AIなど9つにもおよぶ方法で、出会いの機会創出とマッチング精度の向上を図ってまいりました。

 

婚活に対するニーズは、時代によって多様化しています。直近ではコロナ禍で気軽に人と出会うことが難しく、出会い方もニューノーマル時代に突入しました。そのような状況下で、会員様のマッチング精度をより高めるためには、AIのリニューアルも必要であると考えておりました。

 

会員様の希望条件に寄り添ったご紹介を行うには、身長や年齢、年収といった定量的な情報に加え、価値観や趣味、性格や人格を表す定性的な情報も重要となります。このため、成婚コンシェルジュが介在して行うマッチングにおいてはそれらの定量データはもとより、実際の面談時に会員様からお伺いするお話や人となりを考慮してご紹介を出しています。こうしたパートナーエージェントで培われた婚活ノウハウをAIマッチングで実現するためにはどうしたらよいか?という課題を解決するため、恋愛領域における文字情報の分析に強みをもつNTTレゾナントとAIマッチングシステムを共同開発し、このたび新たに「sieger(シーゲル)」の名称でAIマッチングシステムをリニューアルいたしました。

 

「sieger(シーゲル)」導入後の机上検証においては従来のAIよりも高い精度のマッチングを実現しています。NTTレゾナントがAIの難関国際会議(*2)で発表した最先端技術と、同社が運営するAIによる恋愛相談サービス「教えて!gooのAIオシエル(以下AIオシエル)」(*3)で培ったノウハウも、新たなマッチングに生かされております。

 

今後も、より多くの成婚機会を創出すべく、成婚コンシェルジュのノウハウを生かして開発されたAIマッチングを活用し、多様化する婚活ニーズに応えてまいります。

 

sieger(シーゲル)」について

 

sieger(シーゲル)のイメージ

 


これまでのAIとの違い

①恋愛領域における辞書機能を強化し、理想のお相手をご紹介するための言語の分析力と理解力が向上

②成婚データの取り込み更新頻度を上げ、より機動的で柔軟性のあるご紹介が可能に

③従来のAIエンジンに対し「gooのAI」エンジンは、紹介文に加えて、職業・趣味・年収・結婚生活に期待することなどの複数の要素を活用

④マッチ度の高いお相手を単純に出力するのではなく、マッチ度をランキング形式で出力することが可能

 

よりグレードアップしたAIを用いることでAIマッチングがさらに精緻化され、今までは条件マッチングを優先することで埋もれていた本来相性の良いお相手を見つけ出すことができるようになると考えています。さらに、マッチ度が高い人の抽出はもちろんのこと、一見条件のマッチ度は高いが、実際はマッチ度が低い人を確認することも可能です。

 

これにより、マッチングの精度が1.5倍になると予測をしています。

ex:100名のご紹介に対し、これまでコンタクト(お見合い)まで進むのが10名だったとすると、新AI活用後は15名となる計算をしています。

 

 

gooAIについて

NTTレゾナントは、かねてより独自技術である「gooのAI」を活用したサービス開発や技術向上などに取り組んできました。その成果は、AIに基づくユーザーの行動予測の高精度化を実現し、人工知能分野における難関国際会議であるAAAIやIJCAIで採録されています(*2)。さらに、NTTレゾナントが2016年から提供しているAIによる恋愛相談サービス「教えて!gooのAIオシエル」の運営で培ったノウハウも生かして、「パートナーエージェント」への技術協力を行っています。

 

AIマッチングの仕組み

 


 

ポイント1:AIオシエルの技術を婚活マッチングに応用

AIオシエルがユーザーの質問に回答する際に使われている、質問と回答をマッチングさせる技術を、婚活マッチングにおける会員様の相性判断に応用しています。さらに、AIオシエルの運営で、AIによる恋愛に関わる単語や文章の意図の理解技術にも強みを持っています。これにより、会員様の紹介文や希望条件から読み取れる恋愛観なども汲み取ってお相手を提案できます。

 

ポイント2:複数の要素を組み合わせて相性を判断

会員様の紹介文に比重をおいていた従来のAIエンジンに対し、「gooのAI」エンジンは、紹介文に加えて、職業・趣味・年収・結婚生活に期待することなどの複数の要素を活用しています。また、マッチングに際してどの要素がどの程度重要視されるのか(重要度)もパーソナライズして分析を行うことで、多角的かつ実際の価値観に寄り添って、会員様同士の相性を判断することが可能です。さらに、成婚に至った例・至らなかった例の両方を学習し、定期的なチューニングを行うことでAIのマッチング精度を向上し続けます。

 

 

【補足】

(*1)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。また、「gooのAI」技術を用いてAIサービスの導入を支援するセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN(グーエーアイクロスデザイン)」も提供中です。

(*2)「gooのAI」の技術向上・研究開発の成果は、2020年に、人工知能分野における国際会議「AAAI(Association for the Advancement of Artificial Intelligence)」や「IJCAI(International Joint Conference on Artificial Intelligence)」に採録されています。

(*3) 「教えて!gooのAIオシエル」(https://oshiete.goo.ne.jp/ai/)

 「教えて!gooのAIオシエル」は、2016年9月からNTTレゾナントが提供している、AIによる恋愛相談サービスです。Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられた恋愛に関するユーザーの投稿に対し、過去に寄せられた回答を学習したAIが、「共感」、「結論」、「理由」、「励まし」の4つの要素で構成された長文の回答を提供します。

 

※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。

 

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 

■NTTレゾナント株式会社について(https://www.nttr.co.jp/)

NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」を中心としたコンシューマ向けサービスの提供や、NTTコミュニケーションズが運営するインターネット接続サービス「OCN」の個人向けサービス企画・オペレーションを担っています。さらに、「goo」サービス運営の知見を生かした「goo AI x DESIGN」や「goo Search Solution」などの法人向けソリューションも提供しています。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

logo

siegerのイメージ

AIマッチングの仕組み

corevo

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース