【愛知県大府市】大府のサクラからできたお酒「桜舞(おおぶ)」を新発売!官民連携したサクラ清酒が誕生

大切な人との特別な日には「桜舞」がぴったり!2021年8月27日から予約開始し、9月4日から販売開始!

愛知県大府市

2021年8月26日

愛知県大府市

 愛知県大府市は、大府市制50周年Plus1記念事業として、大府のサクラからできた特別なお酒「桜舞(おおぶ)」が完成したことを発表します。

 昨年、大府市制50周年を記念して、「サクラ」を市の木に指定したことを受け、地元関係者と共にサクラ清酒プロジェクトを立ち上げて、あいち産業科学技術総合センター食品工業技術センターや中埜酒造株式会社の協力により、「桜舞」が完成しました。

 「桜舞」というネーミングは、大府市民を対象に公募したものです。うすにごり酒とスパークリングをセットにして、限定500セットを9月4日から販売します(8月27日から予約受け付け)。

 

サクラ清酒「桜舞(おおぶ)」

1.サクラ清酒の経緯

 昨年3月末に、あいち産業科学技術総合センター食品工業技術センター(以下「センター」という。)の協力を得て、市内4カ所でサクラの花を採取して酵母の分離を試みたところ、清酒製造に使われる酵母(サッカロミセス・セレビジエ)を確認しました。最終的に二ツ池公園(大府市横根町)に咲くソメイヨシノの花から酵母を取り出し、「おおぶ酵母」と名付けました。その後、センターでの酵母の特徴解析や技術指導を受けて、7月7日に岡村市長と関係者の参加のもと、中埜酒造株式会社(愛知県半田市)で醸造を開始しました。大府市と大府市観光協会、地元酒販売店などでサクラ清酒プロジェクトを立ち上げ、商品仕様やデザイン、販売方法などを企画し、さまざまな関係機関の連携協力のもと、このたび完成しました。

 

サクラの採花

おおぶ酵母

醸造開始

<サクラ清酒プロジェクト メンバー>

大府市、大府市観光協会、有限会社ふじや酒店、株式会社げんきの郷、KURUTOおおぶ

 

2.サクラ清酒のネーミングについて

 令和3年4月にネーミングを募集し、72人132点の応募がありました。プロジェクトチームの審査の結果、9人から応募のあった「桜舞」を採用して、「大府」の響きと重ねて「おおぶ」と読むようにしました。「桜舞」を応募した9人には、最優秀賞として、記念品を贈呈します(優秀賞はなし)。

 

 <ネーミング募集の概要>

募集期間/令和3年4月5日~4月30日

対象/大府市内在住・在勤・在学の20歳以上の方

その他/1人最大3点まで応募可能としました。

 

3.「桜舞」の概要

内容/うすにごり酒とスパークリングの2種類をセットにしています。アルコール度数が低く、爽やかな酸味と甘みがバランスよく調和し、ライチやマスカットを思わせる、甘い果実系の香りをもっているため、強いお酒が苦手な方でも飲みやすくなっています。

仕様/1本あたり200ミリリットル(無理なく飲み切ることができるサイズ)

販売の概要/うすにごり酒とスパークリングの2種類をセットにして、1セットあたり2200円(税込み)で、9月4日(土)から、限定500セットを次の場所で販売します。8月27日(金)からは予約も受け付けます。

●販売場所

・ふじや酒店(愛知県大府市共和町3-16-12) 0562-46-0880

・JAあぐりタウンげんきの郷(愛知県大府市吉田町正エ門新田1-1) 0562-45-4081

ラベルデザイン/大府市出身のデザイナー・野原有沙(のはらありさ)さんが、ラベルなどのデザインを手掛けました。ラベルのデザインは、綺麗で洗練された中にも親しみやすさや特別感が出るように、少し丸みのあるサクラのイラストの中心を大府市の形にして、大府の桜からできた特別なお酒を表現しています。

 

<野原有沙さんプロフィール>

 1995年生まれ。デザイナー。大府市出身。名古屋市のデザイン事務所を退職後、フリーランス(arinodesign)として活動しています。お客さまの想いをカタチにするべく、グラフィックデザインからイラスト制作、webデザイン&コーディングまでマルチにこなしています。ゆるくユーモアあるイラストも強みの一つとなっています。

 

4.愛知県知事表敬訪問について

日時/令和3年8月27日(金) 午後4時45分~

場所/愛知県公館愛知県知事公舎(名古屋市中区三の丸3-2)

出席者/愛知県知事 大村秀章

    愛知県議会議員 日高章

    中埜酒造株式会社専務取締役 北河幹雄

    大府市長 岡村秀人

内容/愛知県の施設であるあいち産業科学技術総合センター食品工業技術センターに協力していただいたことを受け、愛知県知事に「桜舞」が完成したことを報告します。

 

■添付資料 「桜舞(おおぶ)」のチラシ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

3-おおぶ酵母

2-サクラの採花

1-サクラ清酒「桜舞」

4-醸造開始

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース