サスティナブルブランド「ecuvo,」がGOOD DESIGN AWARD2021を受賞しました。

「ecuvo,」日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の賞であるグッドデザイン賞を受賞しました。

フクシン

2021/10/20

株式会社フクシン(代表取締役 福崎二郎 〒769-2705香川県東かがわ市白鳥78-1)が、2020年2月に発表したサスティナブルブランド「ecuvo,」が1957年に創設された、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の賞であるグッドデザイン賞を受賞しました。

2021GOOD DESIGN AWARD   http://www.g-mark.org/ 

 

2020年2月に発表し、2020年10月から販売開始したサスティナブルブランド「ecuvo,」の秋冬ラインは再生ウール50%再生ポリエステル50%を、春夏ラインは食品廃棄ロス予定の食材から抽出した染料で染色したオーガニックコットン100%という環境に優しい原料を厳選し使用したアパレルブランド(アパレル・手袋・靴下・帽子・スカーフなど)です。 

 

ただ、環境に優しい素材を厳選し使用しているだけでなく、作り方、売り方、使い方、付き合い方も提案しているところが特徴です。その特徴は下記で。

 

また、このサスティナブルブランド「ecuvo,」を生産する電力が、二酸化炭素を大量に排出して出来た電力だとすれば?という疑問から、本社社屋全体で2020年12月1日より再生可能エネルギー100%(非化石証書付)に切り替え、2021年6月29日からは、本社社屋屋上に設置した自家消費型太陽光発電システムからの電力供給も始まりました。全体電力使用量の約25%を補う予定です。 

 

「ecuvo,」の特徴  

1.自然にやさしい素材

再生ウール50%と再生ポリエステル50%のエコ素材です。紡績会社と共同開発し、再生素材ではありますが、より使う人にやさしくやわらかい素材になっています。

  

2.永久修理保証

モノを大切に長く使っていただくことが、一番環境にやさしいと考えます。あくまで交換ではなく修理なので、ご理解ください。品質や強度保証とは異なります。  

 

3.片手片足販売

プレゼントだったり、長く愛用いただいた商品を片手だけ落とした、片足だけなくしたので捨てられるのは、もったいない。今まで販売はペアが基本でしたが、長く使っていただくために片手片足販売をいたします。

  

4.永久定番

毎年毎年新作デザインを発表し、晩期にはバーゲンされたりそれでも残った商品は廃棄されていました。だから飽きのこないシンプルなデザインにすることで永久定番とします。 

 

5.ゼロゴミ編み立て法

弊社の独自研究開発により、捨て糸や捨て編みが出ない編立製法で編み立てました。  

6.家族みんなで笑顔になってもらうために、メンズ・レディース・キッズを同じデザインでラインナップを用意しました。キッズは、小さくで非常に可愛いですよ!  

「ecuvo,」の他受賞歴   

 

2020年12月 OMOTENASHI SELECTIN特別賞(欧米選定員賞)受賞 

2021年3月 かがわ商品ロス削減大賞(たるる賞)受賞

2021年9月 かがわ県産品コンクール入選

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

2020ecuvo,の日キャンペーングランプリ

秋冬コレクション

春夏手袋

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース