「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」がクリスマスの大阪の街を守る!? 三井不動産×大阪芸術大学 産学連携

大阪芸術大学デザイン学科学生がEXPOCITYのフォトスポットを企画、実施

2021年12月3日

三井不動産商業マネジメント株式会社

 EXPOCITY(開発・所有:三井不動産株式会社、運営:三井不動産商業マネジメント株式会社)では、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 菰田正信)と大阪芸術大学(学校法人塚本学院/所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦)との産学連携プロジェクトとして、クリスマスフォトスポット「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」を、11月26日(金)より、空の広場に設置展開しています。

 


 両者は、三井不動産グループが関西地方で運営する商業施設※において、包括的な連携協定を締結しています。

 大阪芸術大学は、建学の精神にもとづき、芸術における狭義の創造性にとどまらず、科学技術・産業・交通・通信・政治・行政その他社会活動全般にわたり創造性を奨励し、柔軟に広義の創造性を発揮できる人材の育成に力を入れています。「まちづくり」を推進する三井不動産の関西商業施設においては、学生の創造力やアイデアを生かし、幅広い分野で協同し、地域の発展及び活性化を図っています。

 EXPOCITYは、西日本最大級の大型複合施設で、ファッションをはじめ食やエンターテインメントを提供するリージョナル型ショッピングセンターです。地域コミュニティの核として、近隣大学と様々な産学連携プロジェクトを展開しています。本プロジェクトは2019年より実施されており、今年で3度目の実施となります。      

 ※ 三井不動産グループが関西地方で運営する商業施設=EXPOCITY、三井ショッピングパーク ららぽーと和泉、三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園、三井アウトレットパーク 滋賀竜王、三井アウトレットパーク マリンピア神戸、三井アウトレットパーク 大阪鶴見、淀屋橋odona、ベルファ都島

 

 今回のクリスマスフォトスポット「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」では、まだ予断を許さない新型コロナウイルスから大阪の街を守る『コロナ対策部隊ゲキタイジャー』というキャラクターを大阪芸術大学デザイン学科の学生がデザインし、そのキャラクターを模したフォトスポットが空の広場に設置。5人の戦士がそれぞれゲキタイポーズをしており、一緒に写真撮影を行ったりSNSに投稿したりして、みんなでコロナを“ゲキタイ”していきたいといった想いが込められています。

 

■ヒーローと一緒になって戦っている写真が撮れる!

 AR専用のアプリをダウンロードすると使用できる動くARオリジナルフレームのプレゼントをご用意。フレームをご使用いただくと、ヒーローと一緒になって戦っている様子を写真に撮ったり、ビデオとして保存できたりしてより楽しむことができます。

 

■制作過程について

 三井不動産との産学連携プロジェクト第三弾に当たる今回は、新型コロナウイルスによる出校自粛期間により、リモートワークにて始動しました。直接顔を合わせての進行が難しいなか、学生達は自主的にリモート会議を実施したり、オンラインツールを利用したりしてやり取りを重ねました。

フォトスポットの人の流れ、ソーシャルディスタンスをどうとるか、特設サイト制作や、ARの連動など、本年度のプロジェクトを新しい生活様式のなかで完成に近づけていきました。

 

■制作学生コメント(抜粋)

 ・空間設計を中心に担当していて、利用者の視点になって考えました。図面上で見ていたものが実際に形となって配置されているのを見てとても感動しました。

 ・チームで試行錯誤しながら生み出した作品が形となりお客さまに披露されたのは感無量です。特にファミリーが楽しそうに写真を撮っているのを見てうれしく感じました。

 

 ぜひこの機会に「EXPOCITY 空の広場」にお立ち寄りいただき、「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」と一緒にクリスマスをお楽しみください。

 

■クリスマスフォトスポット 「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」概要 

 実施日程:2021年11月26日(金)~12月25日(土)

         ※ライトアップは17:00より

 実施場所:〒565-0826 大阪市吹田市千里万博公園2-1

        EXPOCITY 空の広場

 URL:https://amayun.net/expo2021/

 

 

 

 


 

EXPOCITY 施設HP  https://www.expocity-mf.com/

 

EXPOCITY施設概要および新型コロナウイルス感染拡大防止対策については添付資料をご参照ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

ゲキタイジャーPh①

ゲキタイジャーPh②KV

ゲキタイジャーPh③

ゲキタイジャーPh④

ゲキタイジャーPh⑤

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中