「goo Search Solution」のパーソナライズ検索がパワーアップ!

~ユーザー個々の趣味嗜好に合った検索結果が表示可能に~

NTTレゾナント

2022年6月22日

NTTレゾナント株式会社

お知らせ

 

goo Search Solution」のパーソナライズ検索がパワーアップ! ~ユーザー個々の趣味嗜好に合った検索結果が表示可能に~ https://searchsolution.goo.ne.jp/personalize/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」(以下goo Search Solution)で提供中の「パーソナライズ検索」機能を拡充したことをお知らせします。

 

 この度の機能拡充で、これまでの「属性ごと」のパーソナライズに加え、ユーザー個人の行動ログや登録された趣味嗜好に合わせて「個人向け」に検索結果を出す「個人パーソナライズ」が可能になりました。これにより、ECサイトの特性・ニーズに合わせて、「個人パーソナライズ」と「属性パーソナライズ」を使い分けることができます。

 

1. 「パーソナライズ検索」とは

(1)概要

 「パーソナライズ検索」は、ECサイト上のユーザー個人の行動ログを活用して、その個人に適した検索結果を自動で表示する機能です。多くの商品を扱うECサイトにおいて、膨大な商品の中からユーザーが効率よく好みの品を見つけるための手法の一つです。

 

 「goo Search Solution」では2020年から「パーソナライズ検索」の手法の一つである「属性パーソナライズ」を提供していますが、より個人に合わせた検索結果を提供するため、この度「個人パーソナライズ」機能の提供を開始することになりました。

 

(2)独自調査で判明!若い世代ほどパーソナライズ検索が重要

 「goo Search Solution」では、パーソナライズ検索のニーズを調べるため18~69歳の男女1037人に対して独自調査を実施。「ECサイトで継続して買い物をする際、自分に合った商品を選んで表示してほしいか」という質問に対し、「とても思う」「やや思う」と答えた人を年齢層別で見ると、10代が74.4%と最も高く、後に続いた20代(48.7%)と30代(47.2%)に対して20ポイント以上の差をつける結果となりました。このことから、若い世代ほどECサイトの商品表示がパーソナライズされていることに肯定的であることが明らかになりました。

 

 さらに、「どのような点であなたに合った商品を表示してほしいですか」という質問では、「自分の趣味嗜好を考慮したものを表示してほしい」が61.5%で最多(図2)に。このことから、どのユーザーにも共通する一律の商品表示ではなく、個人の好みを汲んだ商品の検索結果へのニーズが高いことがわかります。

 

 独自調査レポート『ECの効果的なパーソナライズ』(*1)は、以下からダウンロード可能です。

 

 【goo Search Solution独自調査レポート】

 1000人超のアンケートから見えてきた「ECの効果的なパーソナライズ」
 顧客体験の向上につながる「ECサイト内検索」と「レコメンド」とは?

 http://searchsolution.goo.ne.jp/materials/10_personalize/

 

図1

 

図2

 

2. 「個人パーソナライズ」とは

 ECサイトがユーザーから利用許可を得たログを解析し、個人の行動や趣味嗜好に合った検索結果を出します。活用するログは「閲覧履歴」「購入履歴」「お気に入り情報」など、ECサイト運営者の要望に合わせて対応可能です。

 

 「個人パーソナライズ」は個人ごとに傾向が異なる場合に有用な手法です。一方「属性パーソナライズ」は、「性別」「年齢」「法人/個人」など、任意のセグメント情報をベースにして検索結果を表示する手法で、セグメントごとに傾向が顕著に現れる場合に効果的です。

 

パーソナライズ検索の種類

 

 「個人パーソナライズ」と「属性パーソナライズ」、2つのパーソナライズ検索の手法が揃ったことで、ECサイトごとの特性や細かなニーズに合わせて検索機能を提供できるようになりました。「goo Search Solution」は「パーソナライズ検索」の提供を通じて、ECサイトの利便性向上に貢献します。

 

3. goo Search Solutionについて(https://searchsolution.goo.ne.jp/)

 「goo Search Solution」は、AIがユーザーの行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で蓄積した検索に関わる技術やノウハウと、独自開発した「gooのAI」技術を組み合わせ、ECサイト内検索の利便性を向上させます。

 

【補足】

(*1) 調査概要

調査対象者 :18歳~69歳の男女(1カ月以内にECサイトを使用した人)

有効回答者数:1,037名

調査期間  :2022年3月16日~2022年3月17日

調査方法  :インターネットリサーチ

本調査では小数点第2位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%にならない場合があります。

 

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 

以上

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プレスリリース添付画像

図1

図2

パーソナライズ機能

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