人気K-POPガールズグループ BLACKPINKの 2nd アルバムのジャケットにFSC認証紙を使用

FSCジャパン

2022年9月27日

FSCジャパン

 

<BLACKPINK>

<FSC認証紙を使用したジャケット>

 

 2016年8月にデビュー後、2018年6月にリリースされた1stミニアルバム「SQUARE UP」が全世界44ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得し、YouTubeのチャンネル登録者数は世界1位、MVの総再生回数は42億回(2020年4月現在)となるなど、まさに“ワールドクラスのガールクラッシュグループ”として快進撃を続けているK-POPガールズグループのBLACKPINKが、9/16(金)に日本でも発売を開始した2ndアルバム「BORN PINK」のジャケットにFSC認証紙を使用し、公開されたYouTubeにて森林保全を呼び掛けています。

 

 

 FSCコリアは9/16に、韓国の大手芸能事務所でありBLACKPINKも所属するYGエンターテインメントや、SMエンターテインメン、HYBEの3社とプロモーションライセンス契約を結んだことを発表した。 全世界を魅了するK-POPアーティストのアルバム販売量が急増し、地球に有害ではないアルバム、グッズを作るために主要芸能事務所が協力する。彼らは今後、FSC認証紙を自社アーティストのアルバム、グッズに積極的に活用する。 FSCコリアのクォン·ソンオク代表は、「私たちは森林保全を目指しているが、依然として世界各地で森林破壊が起きている」として、「森林が減れば、きれいな空気と澄んだ水、生物多様性の減少、気候変動を加速し異常気象にともなう災難がより一層頻繁に起こるだろう」と憂慮を示した。

またクォン代表は、「世界の人々が愛するK-POPアーティストたちが、環境保全を実践しようとする消費者の選択を助ける強力なツールであるFSC認証紙の使用に参加してくれたことは、地球環境を改善するのに大きく役立つと考える」とし、「まだ韓国消費者のFSC認知度はグローバル水準に達していないが、彼らの強力な影響力を通じて近い将来どの国より高くなると期待する」と話した。今回の協約は、韓国エンターテインメント産業がFSC認証紙の使用を拡大することで、森林保全に対する世界中の人々の注目を喚起し、地球環境保全にも大きく役立つものと期待される。

 FSCジャパンでは、今回のFSCコリアの取り組みを通じて、日本のK-POPファンの間でFSCマークの認知が向上し、日本におけるFSC認証紙の普及につながることを期待しています。

 

■FSCジャパン(特定非営利活動法人 日本森林管理協議会)

FSC(Forest Stewardship Council, 森林管理協議会)は、環境保全の面から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理の普及を目的に、環境団体、林業者、林産物取引企業、先住民団体などを中心に、1994年に設立された独立した非営利団体です。現在世界の2億ヘクタール以上の森林と約50,000組織がFSCの規格に基づき認証されています。FSCジャパンはFSC国際事務局から正式に承認された、日本の窓口となる組織です。日本国内におけるFSC森林認証の普及や、国内を対象とした規格の検討と作成を行っています。

 

 

■FSCマーク

FSCの定めた基準をもとに、適切に管理されていると認められた森林から生産された木材や

回収材等の責任をもって調達された原材料から生産された製品に、FSCマークがつけられます。

FSCマークがついた製品を使うことで、世界の森林保全につながります。

FSCジャパン公式HP:https://jp.fsc.org/jp-jp

FSC公式Twitter: https://twitter.com/FSC_Japan

FSC公式Facebook: https://www.facebook.com/FSC.Japan?ref=tn_tnmn

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

<BLACKPINK>

<FSC認証紙を使用したジャケット>

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース