VUCA時代の舵取りに役立つ販促・マーケティング戦略のDXサービス「B.Mドクター」リリースのお知らせ

売上に貢献していないマーケティング活動"0(ゼロ)"を目指す新サービス

SkySeaS

2022年12月13日

株式会社スカイシーズhttps://www.skyseas.co.jp/

 

株式会社スカイシーズ(本社:名古屋市中区、代表取締役:井口達史、以下スカイシーズ)は、新サービス 「Brand Marketing ドクター(以降、「B.Mドクター」)」 を、2022年12月13日から本格的にサービスインします。

 

「B.Mドクター」は、販促・マーケティング戦略の基礎となるデータを[整理]・[統合]し、わかりやすく[レポーティング]、更に[最適化のアドバイス]も受けられるサービス。自社の現状を把握し、改善することが出来る為、売上アップを目指す全ての法人におすすめのサービスです。

 

 

広告費を無駄使い⁉ 99%の企業は、広告を使って売上を上げることが出来ていない事実

 

総務省の調査(中小企業白書)では、HPを開設している法人は日本では95%以上。

しかし、HPが売上に貢献していると答えた企業は、4割に留まり、6割の企業はHPを売上に活かすことができていません。HPは販促活動の第一歩ですが、大事な一歩目でつまづいてしまう法人が6割なのです。(図1)

 

図1

 

さらに踏み込んだ販促活動である広告の世界は、もっと深刻です。集客施策(広告)を実施して成果を実感している企業は約1%。つまり、99%の企業は、広告を使って売上を上げることができていません。(図2)

 

図2

 

日本企業の多くは、HPや広告を活かせていないというマーケティング課題をお持ちだという事実があります。

 

経験と勘と口コミが通用しないVUCA時代の到来

 

上記のような課題の背景には、日本企業のマーケティングスタイルが大きく影響していると、スカイシーズ・リサーチラボでは分析しています。日本企業のマーケティングのベースとなる情報は、3E[経験(Experience)]と[勘(Expectation)]と[口コミ(Example)]です。

 

このマーケティングのベースとなる3E情報に課題解決の鍵があると考えます。その具体的なソリューションが、"3C分析をDX化した"「B.Mドクター」です。

 

"マイ・ビックデータ"の分析で売上に貢献しないマーケティング活動"0(ゼロ)"を目指す!

 

上段でお伝えした調査データのように日本では、多くの法人様がマーケティング活動のベースとする情報として「経験(前例)と勘(流行)と口コミ(他社事例の踏襲)」を活用しています。

その為、以下のような問題を抱えてしまいます。

 

例えば、経験(前例)だけをベースにすると、VUCA時代(社会の変化)に対応しにくい。

勘(流行り)と口コミ(他社事例)をベースにすると、自社とは関係のない情報で方針を作るため、

成果がでにくい、予算のムダが生じるリスクが高くなります。

 

VUCA時代こそ"3Eマーケティング"から"3Cマーケティング"への転換が必要!

 

この問題解決案・対策として、スカイシーズが提案するのは、"自社に関係のある3C情報(マイ・ビックデータ)を分析すること"です。このマイ・ビックデータ分析をまるごと代行するDXサービスが"B.Mドクター"です。

 ブランド・コンサルティングのSkySeaS-スカイシーズ-が提唱する"3Cマーケティング"のイメージ図

 

現実の見込み顧客の動向やニーズを洗い出し、整理することで

①本当に攻めるべきターゲティングエリアはどこなのか?

②訴求(PR)ポイントは何なのか?

③有効な広告は何なのか? 等 

マーケティング活動に"今すぐ役立つ全16ポイント"を発見できます。

 

開発の背景には20年間のブランディング支援活動で感じた3大課題への疑問と想い

 

スカイシーズはブランドコンサルティングカンパニーとして20年以上、お客様の広報部門の一員として、広告に関するお悩みをヒアリングしてきました。

 

その中で感じた3大課題

【①マーケティング部門の人手不足問題】

【②思い込みマーケティングによる広告ロス問題】

【③広告施策のやりっぱなし問題】

に対し、疑問を持ち、この状況を変えていきたいという一心で「B.Mドクター」を開発しました。

 

本サービスにより、売上に貢献しないマーケティング活動"0(ゼロ)"を目指していきます 。 

 

ブランド・コンサルティングのSkySeaSが提供する[B.Mドクター ] キャンペーン価格(期間限定)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

図1

図2

ブランド・コンサルティングのSkySeaS-スカイシーズ-が提唱する"3Cマーケティング"のイメージ図

ブランド・コンサルティングのSkySeaSが提供する[B.Mドクター ] キャンペーン価格(期間限定)

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中