マーケットイン型・商品開発の強い味方 「BMドクター」新バージョンスタート

SkySeaS

株式会社スカイシーズ(本社:名古屋市中区、代表取締役:井口達史、以下スカイシーズ)は、マーケティング情報の分析サービス「Brand Marketing ドクター」(以降、「B.Mドクター」)の新バージョンを2月9日に新発売する。

新バージョンでは、従来の「販促・マーケティング戦略の基礎となるデータ分析」に加えて、主に"商品開発"の為の「市場調査・口コミ分析・マイニング」が可能になった。日本企業の多くが、従来の「プロダクトアウト型商品開発」から「マーケットイン型の商品開発」への変換を目指しており、マーケティングの専門家が不在でも"マーケットイン型の商品開発を実現する画期的なサービスとなっている。

 

 

⾃社のお客様の声の分析だけではない!競合他社のお客様の⽣の声までAIが分析!

B.Mドクターの新バージョン「マーケットイン型の商品開発⽤B.Mドクター」では、従来の「販促•マーケティ ング戦略の基礎となるデータ分析」に加えて、主に「商品開発の為の市場調査・⼝コミ分析・マイニング」が可能になった。

 

具体的には、⼤⼿通販サイト•⽐較サイト等インターネット上に書き込まれた⾃社商品の⼝コミから「満⾜されている点」と「不満⾜な点」を⾒つけることができる。

単純な⼝コミ分析とは異なり、低評価レビューと⾼評価レビューの差分を⽐較するため、より精度の⾼い分析結果が得られる。

さらに、通常、取得が難しいと云われる競合他社の⼝コミまで分析できる点が、最⼤の特徴となっている。

 

⽇本企業の88%はマーケティングの専⾨家が不在である

多くの法⼈が「マーケットイン型商品開発」の必要性を理解しながらも、具体的に"顧客ニーズ"を正確に理解する⼿法を⾒出せずにいる。そもそもマーケティングに特化した部⾨を設置している企業は⽇本全体で約12%、つまり88%の企業にはマーケティングの専⾨家が不在である。

 

専⾨家が不在でも「マーケットイン型商品開発」の実現をサポートするB.Mドクター

この問題解決案•対策として、スカイシーズが提案するのが、"⾃社•競合他社のお客様の⼝コミをはじめとする 膨⼤なビッグ・データを[整理][統合]し、わかりやすく[レポーティング]、更に[SWOT分析に基づく具体的なアドバイス]も受けられるサービス(B.Mドクター)である。

 

マーケティングの基本といわれる3C分析理論に基づき以下の様な情報が得られる。

Customer(市場・顧客)•••市場の需要動向•特許等の技術動向

Competitor(競合)•••他社商品に対する顧客の⼝コミ分析(満⾜している•不満⾜な点)

Company(⾃社)•••⾃社商品に対する顧客の⼝コミ分析(満⾜している•不満⾜な点)•競合他社との

⽐較結果も総合的に判断して、⽬指すべき⽅向性へのアドバイス

 

スカイシーズは、本サービスの提供により、⽇本企業のアフターコロナに向けた起爆剤の開発の⼀助となることを⽬指している。

 

 

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