G7広島サミットを応援する取組等の一覧を更新しました!

G7広島サミットを応援する取組が1,000件を超えました!

G7広島サミットの開催に向けて、その開催を応援する取組と県民会議等への協賛について、市町等が行う連携イベントとともにホームページで公開しています。

特に、サミットを応援する取組については、企業や市民団体等の皆様から多数の応募をいただいており、1月17日時点で認定件数が1,000件を超え、1月20日現在で1,174件の取組を認定しています。

 

<サミットを応援する取組の例>

取組内容 実施期間 提案者

年 長組作成のしめ縄飾り

を一箇所に集め、県民会

議公式ロゴを形作る取組

を実施

R4.12.21

社会福祉法人りじょう福祉会りじょう認定こども園

ラ グビーの試合(ジャパン

ラグビーリーグワン)会場

におけるサミットのぼりの

掲示

R5.1~4

の試合実施日

中国電力株式会社 地域共創本部

(総括・広島県域)

自 社及び協力会社の作業用

ヘルメットに「広島サミッ

トを応援しています」の文

言と県民会議公式ロゴが

入ったステッカーを作成の

うえ貼付

R4.11~

R5.5

株式会社ジール

 

広島サミット県民会議では引き続き公式ホームページ等で応援する取組等の募集を行っていますので、多くの皆様にご応募いただき、一緒にサミット開催を応援していただきますようご協力お願いいたします。

1 1月20日までの状況

 (1)応援する取組: 1,174件認定

  (内容)  

分類 取組内容 認定件数

サミット応援イベント等の実施

・ラグビーの試合会場においてサミットのぼりを掲示

・飲食店で広島県産食材を使用したサミット応援フェアを開催

91件

学校等における取組

・幼稚園において、G7参加国の挨拶の言葉を学ぶ活動を実施

・小学校において、外国の方々にお勧めしたいお土産セットを英語で紹介する取組を実施

31件

応援商品の販売

・自社商品にロゴ入りステッカーを貼付

・自社商品のパッケージをG7広島サミット特別仕様に変更し販売

31件

独自ポスター・看板等の設置

・応援メッセージを掲載したのぼりの製作

・特注横断幕の掲示

57件

県民会議公式ポスター・ロゴ等によるPR

・県民会議公式PR動画のサイネージ投影

・事務所等に県民会議公式ポスターを掲示

855件

その他PR(自社内での取組等)

・おもてなしの取組として清掃活動を実施

・アマチュア無線を通じ、日本全国及び世界へ向け広島サミットをPR

109件

※同様の取組を複数回実施するものはまとめて1件にカウントしています。

※応援する取組のうち、今週末に開催されるイベントもあります。今後開催されるイベントについては別紙をご覧ください。

※その他の取組は下記URLからご確認ください。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-summit/cooperation3.html

 

 

 (2)協賛: 28件認定(応募数41件)

(内容)  

具体例

・ミーティングスペース利用チケット10回分を提供

・インフォメーションカウンター及びカウントダウンボード設置のため、広島空港内の場所を提供

・バス及び路面電車における広告箇所の提供

※使用方法等について決定したものを認定し、ホームページに掲載

※その他の取組は下記URLからご確認ください。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-summit/cooperation2.html

 

 

 

 

2  事業趣旨(参考)

  G7広島サミットの開催に向けて企業や市民団体等がサミットに絡めて実施するG7広島サミットを応援する取組や、県民会議事業等への協賛を募集しています。

 また、応援の取組や協賛として認定したものについては、ホームページ等で内容の紹介を行うとともに、サミット終了後は記念事業一覧として、記録誌に掲載する予定です。  

 

広島サミット県民会議 公式ホームページ (応援する取組・連携イベントのご紹介)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中