在日外国メディアを対象とした プレスツアー(第2回)を実施します!

1.趣旨

広島サミット県民会議は、サミットの開催地として世界から広島に注目が集まるこの機会を活用し、在日外国メディアを対象としたプレスツアーを最大3回実施し、海外向けの報道を通して、広島の魅力や平和のメッセージを世界へ発信します。

この度、その第2回のツアーを次のとおり実施します。

      

2.第2回ツアー概要

(1)テーマ:文化・食 

(ツアータイトル)This is HIROSHIMA. 世界を惹きつける「オンリーワン」「広島発祥」

    

(2)日程

 令和5年3月24日(金)~3月25日(土)の1泊2日

 

(3)行程

日程 取材先
3月24日

株式会社小西養鯉場(広島市)

OKOSTA(オコスタ)(広島市)

上田流和風堂 (広島市)

せとうち7サミット第二部(夕食交流会)参加 (広島市)

3月25日

広島神楽 (広島市へ出張公演)

株式会社ファームスズキ (大崎上島町)

岩﨑農園 (大崎上島町)

(4)参加者

   在日外国メディアの記者 (最大10名程度を想定)

 

 

3.取材について

 外国メディアの取材機会を十分に確保するため、各取材先への取材の様子は非公開ですが、次の取材先についてはメディアの方へ取材の様子を一部公開します。

取材先

内容(予定)

公開時間(予定)

広島神楽

神楽団による説明から神楽公演鑑賞の様子

3/25(土)8:30~9:00

※駐車場はご用意していません。

 

取材を希望される場合は、《取材にあたっての注意事項》をご確認いただき、「5.取材申込み」に記載の必要事項を記載のうえ【3月20日(月)正午まで】にご提出ください。

集合場所や時間などの詳細は、申し込みを頂いた方に別途ご連絡します。

 

 

《取材にあたっての注意事項》

プレスツアーの参加者である外国メディアの取材機会を十分に確保するため、取材時間や取材場所など多くの制限がございます。本プレスツアーの実施主旨についてご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 

○当日の取材範囲

・企業担当者が事業説明する様子を少し離れた指定の場所から撮影いただきます。

・公開する内容以外の取材の様子は非公開です。

・取材終了後は速やかに退出をお願いします。

・撮影の場所は、現地で指定させていただきます。

(取材スペース等の都合上、自由に動き回ることができません)

 

○外国メディアへの取材について

・外国メディアの記者への取材はできません。そのため、直接話しかけたりすることはご遠慮ください。

・撮影の際は、外国メディアの記者の顔を正面から映さないでください。

・参加する外国メディアの社名は公表しません。

 

○人数

・新聞社・通信社:ペン記者1名、テレビ局:記者1名、カメラ1名までとしてください。

 

○言語

・企業担当者による説明は日本語で行われます。場合によっては英語で説明する場合もありますが、通訳者は外国メディアに対してのみ通訳を実施します。

 

○取材先への連絡

・本プレスツアーについて、実施前に各取材先へ問い合わせすることはご遠慮ください。何かご不明な点がある場合は、広島サミット県民会議事務局にお問い合わせください。

 

○現場では、職員の指示に従ってください。

 

4 その他

第3回のツアー概要については別途調整次第、公表します。

 

 

5.取材申込み

メディアの方で、取材の申込みを希望される場合は、

3月20日(月)正午までに電話でご連絡ください。

 

(必要事項)

・会社名

・電話番号

・FAX

・E-mail

・参加者代表氏名

・参加人数

 

(取材申し込み先)

広島サミット県民会議事務局

事業推進課 情報発信係 徳本/川上

TEL:082-225-8190

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中