阪神高速 3号神戸線(京橋~摩耶)で 終日通行止めによるリニューアル工事を実施します。

2023年5月19日(金)午前4時~6月7日(水)午前6時(19日間)

阪神高速道路

2023年3月28日

阪神高速道路株式会社

 阪神高速道路株式会社では、安全・安心・快適を未来につなげるため、構造物の長寿命化に向けた「高速道路リニューアルプロジェクト」に取り組んでいます。その一環として、3号神戸線(京橋~摩耶)の上下線で、終日通行止めにより床版取替等のリニューアル工事を実施します。

 沿道にお住まいの皆さまには、ご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、皆さまへの影響を最小限とするよう様々な取組みに尽力いたします。また、お車をご利用の皆さまへのご迷惑・ご不便についても最小限とするよう取り組んでまいりますが、阪神高速道路及び周辺道路の混雑が予想されます。お車のご利用をお控えいただき鉄道など公共交通機関をご利用いただくか、ご利用時間帯の変更やう回ルートのご利用などをご検討いただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 今回のリニューアル工事の実施にあたり、「2023年『3号神戸線(京橋~摩耶)リニューアル工事』特設サイト」を開設し、通行止めの詳細情報やう回情報、渋滞予測などを提供しておりますので是非ご覧ください。


 

 2023年「3号神戸線(京橋~摩耶)リニューアル工事」の特設サイト  

 https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kobe2023/

 2023年「3号神戸線(京橋~摩耶)リニューアル工事」の特設サイトでは、通行止めの詳細情報や交通影響予測、工事の進捗状況など、きめ細やかな情報をご確認いただけます。

 ※PCとスマートフォンに対応しています。

 

通行止め区間位置図

 

 

3号神戸線の状況

  3号神戸線(京橋~摩耶)は、1968年(昭和43年)の供用から50年以上が経過し、交通量の大幅な増加や車両の大型化などにより、コンクリート床版などの損傷が進展しています。また、2010年(平成22年)に実施した大規模な補修工事から10年以上が経過し、舗装や橋梁の継ぎ目に設置する伸縮継手(ジョイント)の損傷も顕在化している状況です。

 特に、一部のコンクリート床版では、砂利化による断面減少などの重大な損傷が進展していることから、表面から補修しても損傷が繰り返し発生する状況にあります。損傷がさらに進展すると、路面陥没などの致命的な損傷につながる恐れがあるため、お客さまの安全・安心をお守りし、サステナブルな社会を目指した抜本的な対策が必要となっています。

 このようなことから、大変ご迷惑・ご不便をおかけすることとなりますが、19日間の終日通行止めによる工事を実施することとなりました。

 

リニューアル工事期間中の交通影響予測

 リニューアル工事期間中は、通行止め区間の端末出口(京橋東行出口・摩耶西行出口)などから、多くの車両が一般道路に流出することとなります。このため、朝から夕方にかけて端末出口を先頭とした阪神高速道路の渋滞や国道2号などの周辺一般道路の渋滞を予測しています。

 お客さまや沿道にお住まいの皆さまには大変ご不便をおかけしますが、お車のご利用を控えていただき鉄道などの公共交通機関をご利用いただくか、ご利用時間帯の変更やう回ルートのご利用などをご検討いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

●  リニューアル工事期間中における高速道路等・一般道路 主要渋滞予測(イメージ図) ●

 

広域ネットワーク  ※一般道路の渋滞予測は表現していません 

 

 

神戸市中心部

 

 

リニューアル工事期間中の“渋滞をさけた移動”について

 

(1)公共交通機関の利用

 3号神戸線と並走する鉄道は、JR神戸線・阪急神戸線・阪神本線と充実しておりますので、大阪方面や明石方面への移動には鉄道のご利用をご検討ください。

また、神戸市内の移動では、神戸市営地下鉄・ポートライナー・六甲ライナーなども併せてご利用をご検討ください。

通行止め区間周辺の主な公共交通機関

 

(2)渋滞が予想される時間帯をさけた利用

  やむを得ずお車をご利用される場合は、ご利用時間帯を普段より早く、または遅く変更する時差利用により、渋滞が予想される日中をさけたご利用をご検討ください。

 なお、国土交通省が発表した都市高速道路の年間渋滞ランキング(2019年)では、神戸線西行(西宮JCT~第二神明接続部)がワースト1位、神戸線東行(第二神明接続部~西宮JCT)がワースト2位となりました。また、通行止区間の京橋~摩耶は、平日平均交通量(2019年5月)が約93,300台と特に交通が集中する区間です。このため、周辺道路では、多くのお車の流出により、日中の時間帯を問わず渋滞が発生する恐れがありますので、ご注意いただきますようお願いいたします。

 

(3)う回乗継の利用

 やむを得ず日中にお車をご利用される場合は、道路交通情報や特設サイトの交通影響予測等をご確認のうえ、う回乗継をご利用ください。

 

a) リニューアル工事期間中のう回乗継ルート

 リニューアル工事期間中は、阪神高速道路及び周辺道路の混雑が予想されますので、通常の乗継ルートに加えて工事期間中のみご利用いただけるう回乗継ルートを設定します。ルート変更など、ご迷惑・ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

● リニューアル工事期間中の乗継ルート

工事期間中に設定する東行う回乗継出入口の概要

 

 

工事期間中に設定する西行う回乗継出入口の概要

 

b) う回乗継ルートのご利用方法

 ①ETC でご利用のお客さまは、車載器に同一のETC カードを挿入したまま、う回乗継先の料金所においてETC専用 ETC/一般レーンをご利用ください。(阪神高速を連続で利用した1走行として実際の通行距離に応じた料金をいただきます。)

 ② 現金などでご利用のお客さまは、料金のお支払い時にお渡しする『領収書(利用証明書/通行証)』をう回乗継先の料金所でご提示ください。(阪神高速を連続で利用した1走行として料金をいただきます。(一部ルートで再度料金をいただく場合がございます。))

※ リニューアル工事の期間中、5号湾岸線の住吉浜出口乗継券発行所での乗継券の発行は行いません。

 ③ 各う回乗継ルートご利用時の有効時間は『4時間』です。

 

c) う回乗継ルートで他の有料道路を経由する場合の注意点

 う回乗継ルートで他の有料道路を経由する場合は、別途料金が必要ですのでご注意ください。

 

d) 環境ロードプライシングの適用の注意点

 環境ロードプライシングは、「3号神戸線の摩耶から西長堀までの区間の一部または全部を通行していないこと」が適用の条件となります。このため、3号神戸線(摩耶から西長堀までの区間の一部または全部)をう回乗継ルートとしてご利用された場合は、環境ロードプライシングによる割引が適用されません。ご注意をお願いいたします。

 

e) その他

 32号新神戸トンネルは、危険物積載車両の通行の禁止又は制限を実施しているトンネルです。ご注意をお願いいたします。

 32号新神戸トンネルと3号神戸線または5号湾岸線の乗継は、ETC無線車限定です。現金での乗継はご利用いただけません。

 7号北神戸線と11号池田線の乗継は、現金でご利用された場合再度料金をいただくことがあります。ただし、車種区分毎の上限料金を超える金額は、このリニューアル工事期間中に限り、返金を受け付けいたします。詳細は対象料金所でお渡しするチラシをご確認ください。

 

 

リニューアル工事に関する情報提供のご案内

 

 お客さまや沿道にお住まいの皆さまにお車のご利用をお控えいただくなど、渋滞を避けたご利用を計画いただくため、工事の情報をお知らせするとともに、工事の進捗状況などをご確認いただけるよう、以下(1)~(9)の取組みによる情報を提供いたします。

 

(1)マスメディアを活用した情報提供

 マスメディアを活用した情報提供は、広域のお客さまに広報が可能な広告媒体(テレビCM、ラジオCM、新聞広告)を工事区間周辺だけでなく、関西広域にも展開を図り、多くのお客さまにお知らせする機会を確保いたします。また、3号神戸線(京橋~摩耶)のご利用頻度が高いと考えられる沿線エリアには、新聞折込みチラシを配布します。

 

(2)インターネット広告を活用した情報提供

 インターネット広告を活用した情報提供は、Yahoo!JapanプライムディスプレイやYoutube動画等のウェブサイトやアプリの広告枠を活用して情報提供を行います。

 

(3)2023年「3号神戸線(京橋~摩耶)リニューアル工事」の特設サイトによる情報提供

  2023年「3号神戸線(京橋~摩耶)リニューアル工事」の特設サイトでは、通行止めの詳細情報や交通影響予測、工事の進捗状況など、きめ細やかな情報をご確認いただけます。

https://www.hanshin-exp.co.jp/renewal/kobe2023/

※PCとスマートフォンに対応しています

特設サイトへのリンク

 

特設サイト イメージ

 

特設サイト イメージ

 

(4)Twitter・Facebookの公式アカウントによる情報提供

 TwitterやFacebookでは、工事進捗状況や交通状況など、 リアルタイムのきめ細やかな情報をご確認いただけます。

(アカウント名)

 Twitter:阪神高速 @hex_info

 Facebook:阪神高速道路株式会社 @hanshin.exp

 

(5)リーフレット・ポスターによる情報提供

 リーフレット・ポスターは、高速道路におけるサービスエリア・パーキングエリアや公共施設のほか、バス・タクシー・トラック協会などに配布します。

 

(6)横断幕・看板・標識覆幕(高速道路上及び一般道路上)の設置による情報提供

 横断幕・看板・標識覆幕(高速道路上及び一般道路上)は、阪神高速道路をご利用されるお客さまや、沿道にお住まいの皆さまに対して、目に留まりやすい場所及びう回経路となる他高速道路などに設置し、情報提供を行います。

                           

(7)道路情報板などを活用した情報提供

 道路情報板などを活用した情報提供では、道路情報板、道路情報ラジオ(1620kHz)、自動電話案内(愛ウェイダイヤル 078-321-1620(兵庫地区)/06-6576-1620(大阪地区))、道路情報ターミナル、VICSなどを活用するとともに、大型車の利用割合が高いETC2.0による広報(音声案内及びETC2.0連動ナビへの画面表示)も行います。また、日本道路交通情報センター(JARTIC)などへも協力を依頼します。

 

(8)案内専用ダイヤルの設置

 案内専用ダイヤルでは、通行止め区間・道路情報などのお問い合せに対応します。

  フリーダイヤル:0120-84-1620

  受付時間  

 ~5月17日(水)        8:30~19:00

  5月18日(木)        8:30~24:00

  5月19日(金)~21(日)     0:00~24:00

  5月22日(月)        0:00~22:00

  5月23日(火)~6月7日(水)   8:30~19:00

 

(9)う回経路の所要時間に関する情報提供

 う回経路の所要時間に関する情報提供は、既設所要時間表示板による情報提供のほか、仮設情報板にてう回経路の所要時間をご確認いただけます。さらに、特設サイトでは、リニューアル工事期間中の最新の所要時間等がご確認いただけます。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

特設サイト イメージ

特設サイト イメージ

特設サイトへのリンク

キービジュアル

工事期間中に設定する東行う回乗継出入口の概要

工事期間中に設定する西行う回乗継出入口の概要

通行止め区間位置図

広域ネットワーク

神戸市中心部

通行止め区間周辺の主な公共交通機関

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