円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」 WEB動画「本当のジブン」を9月27日に公開

プロジェクトの活動1周年に伴い、新たにプロジェクトメッセージも公開

2023年9月27日

日本イーライリリー株式会社

円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」活動1周年に伴い、

円形脱毛症の患者さんが自身の症状に悩みながらも少しずつ前へと一歩を踏み出していく

WEB動画「本当のジブン」を9月27日(水)に公開

新たにプロジェクトメッセージも公開

 

日本イーライリリー株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:シモーネ・トムセン、以下「日本イーライリリー」)は、2022年8月から展開している、円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」(以下「本プロジェクト」)の活動1周年に伴い、本日9月27日(水)に、新たにプロジェクトメッセージと、円形脱毛症の患者さんの実情に焦点をあてたWEB動画「本当のジブン」(以下「本動画」)を公開いたしました。

 

<プロジェクトメッセージ>


 

<WEB動画 「本当のジブン」>


円形脱毛症は、子どもから大人まで男女問わず発症することから、誰もが正しく向き合う必要があります。日本では従来、円形脱毛症の発症原因として精神的ストレスが強調されてきましたが、現在では、円形脱毛症の根本的な原因は、免疫の異常な働きによって引き起こされる「自己免疫疾患」と考えられています。日本イーライリリーが実施した調査*1では、「円形脱毛症の原因はストレスである」と考える人が約8割いる一方で、「免疫異常が原因」と認識している人は4人に1人の割合に留まっていました。また、円形脱毛症の患者さんの多くが「心が弱い人間だ」と考え、自分自身を責めていることも明らかになりました。こうした現状を踏まえ、円形脱毛症への“思い込み”を解き、世間からの視線に苦しむ患者さんを取り巻く社会を少しでも”思いやり”のある環境に変えたいという思いから、2022年8月1日に、円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」が発足しました。

 

また、本プロジェクトの発足に伴い、「リカちゃん」(発売元 株式会社 タカラトミー)が推進役として公式アンバサダーに就任し、円形脱毛症の専門医や円形脱毛症を経験した患者さんへのリカちゃんによるインタビューレターを通じて、「円形脱毛症」の根本的な原因や、円形脱毛症は周囲の理解と共感がとても重要な疾患であることなど、情報発信を継続して行ってまいりました。

 

この度、本プロジェクトの活動1周年にあたり新たなプロジェクトメッセージを公開したことに加え、円形脱毛症の患者さんに寄り添い、さらに少しでも「見る目を、変える」ことに寄与できるよう、WEB動画「本当のジブン」を制作いたしました。

 

本日公開した本動画「本当のジブン」は、日本イーライリリーが実施した調査*1を基に制作した疾患啓発動画で、円形脱毛症」のある患者さんが自身の症状に悩みながらも、「円形脱毛症」の根本的な原因を理解していく中で、周囲に対して、そして自身に対して、少しずつ前を向いていくさまを描いています。プロジェクトメッセージおよび本動画は、プロジェクト活動の特設サイト(https://www.lilly.co.jp/news/stories/mirume-wo-kaeyou)上でご覧いただけます。

 

日本イーライリリーは、引き続き、円形脱毛症に関する情報を発信することで、円形脱毛症に対する“思い込み”を“思いやり”に変える一助となるべく、活動を推進してまいります。

 

 

円形脱毛症と向き合うプロジェクト「見る目を、変えよう。」活動1周年に伴うプロジェクトメッセージ

円形脱毛症の患者さんだけではなく、多くの患者さん一人ひとりが一歩を踏み出すきっかけの一助となるべく、本プロジェクトの活動を通じて、少しでも多くの方が“見る目”を変え、疾患を抱える方や取り巻く環境に寄り添っていただけるように、という思いを込め、新たにプロジェクトメッセージを制作いたしました。

 


<公式アンバサダー「リカちゃん」からのコメント>

これからも円形脱毛症について、みなさんと一緒に学びながら、円形脱毛症への“思い込み”を、“思いやり”に変えていくためのお手伝いができればと思っています。

 

 

WEB動画「本当のジブン」(特設サイト: https://www.lilly.co.jp/news/stories/mirume-wo-kaeyou

円形脱毛症を取り巻く社会を少しでも“思いやり”のある環境に、という願いと、患者さんやその家族に寄り添っていきたいという思いから、患者さんの実情に焦点をあてた疾患啓発動画を制作いたしました。

 

<ストーリー概要>

主人公は円形脱毛症を患う女性。元々は明るく、ハキハキとした性格だった彼女だったが、円形脱毛症を発症したこと、そして円形脱毛症の根本的な原因がストレスだと思っていた彼女は、周りの目を気にするあまり、周囲との関わりを避けたり、自身の弱さを責めたりと本来の自分らしさを出せないままの日々を過ごしていた。あることをきっかけに、円形脱毛症の根本的な原因は自己免疫疾患であり、自身の弱さが原因ではないことを知った彼女は、円形脱毛症に改めて向き合うことを決意するとともに、少しずつ前へ向く一歩を踏み出していく。

 

 

 

 


 


以上

 

 

日本イーライリリーについて

日本イーライリリー株式会社は、米国イーライリリー・アンド・カンパニーの日本法人です。人々がより長く、より健康で、充実した生活を実現できるよう、革新的な医薬品の開発・製造・輸入・販売を通じ、がん、糖尿病、筋骨格系疾患、中枢神経系疾患、自己免疫疾患、成長障害、疼痛、などの領域で日本の医療に貢献しています。詳細はウェブサイトをご覧ください。 https://www.lilly.co.jp

 

リカちゃんについて

1967年の誕生から愛され続けている「リカちゃん」は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売し昨年55周年を迎えました。

近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のSNSも大きな話題となっています。

(※2023年8月末時点のX(旧Twitter)、インスタグラムフォロワー数:合計約23万人)

【公式サイト】https://licca.takaratomy.co.jp/

【公式SNS @bonjour_licca】 https://twitter.com/bonjour_licca  https://www.instagram.com/bonjour_licca

【公式 YouTube チャンネル】「リカちゃん公式チャンネル」 https://www.youtube.com/@Licca-chan_official

 

*1…「円形脱毛症に関する認識調査(2022年2月実施)」の概要は以下の通り

調査期間 : 2022年 2月7日(月)~2022年2月9日(水) 

調査方法 : インターネット調査 調査会社登録モニターのうち、全国の18歳以上65歳未満の男女を対象に実施

実施者 : 日本イーライリリー株式会社

 

【円形脱毛症患者調査概要】

有効回答数: 47人(男性:30人、女性:17人  平均年齢:44.9歳)

※これまで医師から円形脱毛症と診断された方(過去の罹患者も含む)※患者の内訳分析については、サンプル少数につき参考値

 

【一般調査概要】

有効回答数:250人(男性:125人、女性:125人 平均年齢:45.3歳)

※これまで医師から円形脱毛症と診断されたことがない方(過去の罹患者も含む)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中