国指定の名勝「柴田氏庭園」、8年間の修復終えリニューアル。往時の絶景よみがえる。

福井県敦賀市、今年3月16日の北陸新幹線開業前に新装開館。

敦賀市

 福井県敦賀市の国指定の名勝「柴田氏庭園」が、8年間の修復工事を経てリニューアルオープンしました。

 

 

 

 柴田氏庭園は江戸時代、当地の豪農だった柴田権右衛門(しばたごんえもん)が、小浜藩主をもてなすために築いた庭園です。

 

 「敦賀富士」とも称される敦賀一の名峰・野坂山を 借景とする美しい池泉庭園や、武家調の屋敷構えの「甘棠館(かんとうかん)」と称される書院から眺める景色は、四季折々の風情を感じさせてくれます。

 

 1932年に庭園と書院が、2007年には屋敷地全体が国の名勝に指定されているほか、敦賀市指定記念物ともなっており、芸術的・歴史的価値が高く評価された貴重な文化財です。 

 

 

 

 修復工事では、往時の姿を忠実に再現しました。

 

 甘棠館の「鶴の間」「松の間」「亀の間」などの書院は、建物を地上から1メートルの高さに上げる「揚屋(あげや)」作業を実施。腐朽した柱を根継ぎしたり、床は新しい木材をはめ込んで一部を取り換える「埋木(うめぎ)」を行ったりしました。

 「鶴の間」の塗り壁は、修復前は焦げ茶色でしたが、表面を削ると赤色が現れたため、赤色に塗り直して当時の姿を再現しました。 

 

 野坂山を借景とする庭園は、堀の一部を池として取り込んでいます。工事では池の水を抜き修復したほか、木々を剪定して借景庭園として本来の姿を取り戻しました。

 

 

 

 修復工事は、建物の老朽化が進んだことから、管理する敦賀市が2015年度から実施。2024年3月16日の北陸新幹線敦賀開業を約半年後に控えた2023年10月1日にリニューアルオープンしました。

 

 

施設概要

【住所】福井県敦賀市市野々町1丁目723番地

【公開時間】午前10時~午後5時

【休館日】水曜日(祝日の場合その翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

【入館料】一般200円、中学生以下100円 / 団体(20名以上)一般150円、中学生以下50円

 ※4歳未満、障がい者と介護者(1名まで)は無料

【ホームページ】https://www.city.tsuruga.lg.jp/sightseeing/culture/119000020230911.html

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース