「日本企業初」ISO22301認証取得~日本コーンスターチ、万全の安定供給体制の確立~

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社はISO22301が5月15日に正式発行されて以来、ISOからの認証取得としては日本企業として初めてISO22301の認証を取得致しました。

2012年9月24日

日本コーンスターチ株式会社

「日本企業初」ISO22301認証取得~日本コーンスターチ、万全の安定供給体制の確立~

「日本企業初」ISO22301認証取得

~ 日本コーンスターチ、万全の安定供給体制の確立 ~

総合澱粉メーカーの日本コーンスターチ株式会社(東京都港区 代表取締役社長 倉地聡一郎)は、BCMS(事業継続マネジメントシステム) (Business Continuity Management Systems)の国際規格であるISO22301が5月15日に正式発行されて以来、ISOからの認証取得としては日本企業として初めてISO22301の認証を取得致しました。

この国際規格ISO22301は組織の重要な製品またはサービスに重大な影響を与えるインシデント発生の際に、「事業を継続する」「人命を守る」ために必要な企業活動を管理するマネジメントシステムです。

東日本大震災を契機に、災害の被害を最小限に抑える対策とともに、被災後の早急な復旧対策の大切さがクローズアップされております。このBCMS(事業継続マネジメントシステム)を確実に実現するための手法であるISO22301の認証を取得するにあたって、内閣府中央防災会議のメンバーとして参画しているNKSJリスクマネジメント株式会社様の指導の下、全社一丸となって取り組み、約6ヶ月と異例の早さで、ISO22301の認証を取得することができました。

このBCMS(事業継続マネジメントシステム)は継続的に改善していくことで、有事の際の的確な対応力をさらに高め、素早い復旧や有効な事業継続が可能になります。この国際規格ISO22301の認証取得により、既存のお客様はもちろんのこと、新規のお客様にも、安心して弊社製品をお使いいただけるものと考えております。

弊社では、すでに4年前に約16億円をかけて、建屋(大成建設㈱)、地盤(鹿島建設㈱の子会社であるケミカルグラウト㈱)、機械設備(東海プラントエンジニアリング㈱)について東海・東南海地震(M8.1)を想定した耐震工事が完了しております。このほかにも自社で用水、電気、蒸気の生産(自家発電設備、井戸を保持)を行っております。また常時トウモロコシや工場を稼働させるために必要な重油、化学品などを備蓄し、更に防潮堤完備による津波対策など、万全の安定操業体制を整えております。

今後も弊社は「安心」「安全」、そして「高品質」の製品を、“万全の安定供給体制”でお客様にお届けしていくことで、社会に貢献していく所存であります。

【本件に関するお問い合わせ先】

日本コーンスターチ㈱ 広報室 担当:加藤、宮本

TEL. 03-5570-7000 FAX. 03-5570-7001 E-mail: pr@japan-cornstarch.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中