gooブログ ユーザーフレンドリーなサービスへ 3ステップで、ブログの“つながり”サポート

NTTレゾナント

2014/7/24 14:03

ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社は、人気ブログランキングを運営する株式会社アットウィズと、にほんブログ村を運営する株式会社ムラウチドットコムの2社と連携し、ブログランキングへ手軽に登録できるサービスを開始します。

2014年7月24日

NTTレゾナント株式会社

gooブログ ユーザーフレンドリーなサービスへ

3ステップで、ブログの“つながり”サポート

7月24日より順次サービス開始

URL:http://blog.goo.ne.jp/

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、人気ブログランキングを運営する株式会社アットウィズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:一安 剛史)と、にほんブログ村を運営する株式会社ムラウチドットコム(本社:東京都八王子市、代表:村内 伸弘)の2社と連携し、ブログランキングへ手軽に登録できるサービスを開始します。

1. ブログの“つながり”をサポート

 gooブログにはブロガー同士がお互いの記事について投稿する等のつながりが存在しており、それがブログを書くモチベーションにつながっているユーザーも多いようです。また、同じ趣味嗜好を持つブロガーが集うブログランキングへの参加は、ブロガー同士の“つながり”が形成されると共に、先日スタートしたブログの多言語対応と同様、興味のある人に興味のある情報を届ける手段としても非常に有効です。

 そこで、ブロガーの”つながり”サポートとして、またユーザーのブログへのアクセスを拡大させるため、手軽にランキングに登録することを可能にする積極的な連携を開始することといたしました。

2. サービス概要

 これまで複雑だったブログランキングサービスへの登録が、本取組により、3ステップでブログにマッチしたカテゴリのランキングに参加することが可能となります。

・サービス開始:人気ブログランキング 2014年7月24日(木)

        にほんブログ村    2014年8月 ※予定

・連携内容  :ブログ編集画面から連携サービスを選択し、手軽にランキング

         サービスへの登録が可能に

3. 今後の展開

 gooブログでは、ブログランキングの2サービスとの連携を開始するにあたり、ユーザーのブログランキングへの参加を促進していきます。これにより、gooブログ全体のジャンル毎の区分けを促進させることで、そのジャンルに関心の高い新たな読者にブログと接触する機会を提供し、新たな読者の獲得やgooブログ全体のさらなる活性化につなげます。

 また、人気ブログランキング、にほんブログ村のブログ読者にとってもこれまでにないブログに触れる機会が増加することで、ブログを読む楽しさが向上されます。

 この連携を通じ、gooブログでは、ブログ全体のPV値を1.5倍にすることを目指すと共に、共通の趣味嗜好を持ったブロガー同士の”つながり”やブログの新たな読者獲得をサポートすることで、インタレストグラフを形成して参ります。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

gooブログ1

gooブログ2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中