ポータルサイト「goo」AIを活用したアドバイスサービス提供について

NTTレゾナント

2016/4/25 13:09

NTTレゾナント株式会社は、ポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIが最適なアドバイスをするサービスの開発に着手いたしました。2016年8月を目標にサービス提供を開始する予定です。

2016年4月25日

NTTレゾナント株式会社

ポータルサイト「goo」

AIを活用したアドバイスサービス提供について

~「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIがアドバイス~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、ポータルサイト「goo」が提供するQAサービス「教えて!goo」において、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」にAIが最適なアドバイスをするサービスの開発に着手いたしました。2016年8月を目標にサービス提供を開始する予定です。

1. NTTレゾナントが開発するAIについて

 NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」を1997年に提供開始して以来、インターネットに関わる技術やノウハウを蓄積してまいりました。

 この度、NTTレゾナントは、さらにNTTのAI技術「corevo(TM)」の活用に加え、独自技術を開発しました。この技術により対象コンテンツのジャンルに応じて、Deep Learning(深層学習)の精度を上げることが可能となります。これはAI分野では最先端の技術であり、実際のサービスに適用されるのは世界的にも新しい取り組みです。

2. 教えて!goo AIサービスについて

 このサービスは、「悩み」「恋愛」等の「人生相談」に対して、最適なアドバイスをAIが回答するサービスです。質問内容をDeep Learningで理解し、ユーザーの意図に応じて最適な回答を提示するため、ユーザーは、即座に的確なアドバイスを得ることができます。

 第一弾として、教えて!gooの数あるジャンルの中でも一番質問が多い「恋愛」について、AIがアドバイスをするサービスを、2016年8月を目標に提供開始する予定です。

◆サービスの特徴

・24時間365日、悩みに対していつでも即座に回答が返信されます。

・教えて!gooに蓄積されている膨大なQAデータの中から、質問者にとって最適な回答を得ることができます。

3. 今後について

 教えて!goo以外のgooのデータを活用し、Deep Learningにより相談者の現状や属性、背景に対するAIの理解の精度をさらに高めます。

 また、教えて!gooにおいて相談が多い「介護」や「育児」等へ、サービスの提供ジャンルを拡大してまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

質問意図をDeep Learningで理解し、AIが最適な回答を提示(サービスイメージ)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 NTTレゾナント株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.nttr.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中