キャップがお猪口に早変わり、月桂冠「おちょこ付 大吟醸」「おちょこ付 純米」を発売

月桂冠

2017/8/1 14:00

キャップがそのままお猪口になる、便利な飲みきりサイズ。いつでも、どこでも、淡麗な「大吟醸」と、キレのある「純米」の味わいをお楽しみいただけます。

2017年8月1日

月桂冠株式会社

江戸切子の意匠をデザイン、キャップがお猪口に早変わり

月桂冠「おちょこ付 大吟醸」「おちょこ付 純米」を発売

月桂冠株式会社(社長:大倉治彦、本社:京都府京都市)は、猪口付きびんに詰めた「おちょこ付 大吟醸」「おちょこ付 純米」(各180mLびん)を、8月28日から全国で発売します。お猪口として使えるキャップ(プラスチック製)とガラスびんとを一体にセットした、独自の意匠を持つ容器に詰めました。キャップをひっくり返せばお猪口になり、いつでも、どこでも、淡麗な「大吟醸」と、キレのある「純米」の味わいをお楽しみいただけます。これまで飲酒の機会の少なかった日本酒初心者の方、身近に酒器をお持ちでない方などが手軽に日本酒を楽しめる、新たなシーンを創造する商品です。

パッケージには、江戸切子協同組合の協力により、江戸切子の徳利をモチーフにしたデザインを採用しました。江戸切子の美しい切り込みによる彫刻を、「大吟醸」は青色、「純米」は赤色を基調として上品に表現し、シュリンクラベルにプリントしました。容器の正面中央には、「大吟醸」「純米酒」の酒質に添えて「DAI・GIN・JO」「JUN・MAI・SHU」の文字を、それぞれ併記しました。ローマ字の表記により、近年、増加傾向にある外国からのお客様のインバウンド需要にも対応するものです。日本独特の江戸切子の意匠と共に、伝統的な徳利とお猪口のスタイルで、日本酒らしさを手軽に楽しんでいただきたいという願いを込めています。

■商品概要

 商品名:おちょこ付 大吟醸

 容量容器/参考小売価格(消費税別):180mLびん/250円

 酒質:大吟醸酒

 アルコール分:15度以上16度未満

 テイスト:甘辛=中口、濃淡=やや淡麗

-----------

 商品名:おちょこ付 純米

 容量容器/参考小売価格(消費税別):180mLびん/218円

 酒質:純米酒

 アルコール分:13度以上14度未満

 テイスト:甘辛=辛口、濃淡=淡麗

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

月桂冠「おちょこ付 大吟醸」「おちょこ付 純米」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース