レシピストプレゼンツ『みんなの就活ソング』公開!

資生堂

2018/10/2 13:01

2018年10月1日

資生堂recipist

SNSで話題の作家キューライスがオリジナルキャラクターを書き下ろし

ガクチカ、神ES、キチョハナカンシャ…

調査結果で今どき就活ワードが浮き彫りに

平成最後の就活生の「リアルな声」から作った”就活あるある”ミュージックビデオ

 資生堂ジャパン株式会社(代表:杉山繁和、所在地:東京都中央区)は、ミレニアル世代向けスキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」より、2019年卒就活生へのアンケート調査を基に生まれたMV『みんなの就活ソング』を、「就活後夜祭」キャンペーンの一環として、多くの企業で内定式が行われる10月1日に公式YouTubeチャンネルで公開します。

 このMVは、2019年卒就活生へのアンケート調査で明らかになった「就活あるある」をもとに、歌詞を作成。

「苦手な自己紹介タイム」や「奇怪な願掛け」など、今どきの就活生の誰もが共感するような事象や、「ガクチカ(※1)」「神ES(※2)」など、2019年卒就活生からよく知られていた「就活ワード」を盛り込み、世相を表したMVとなっています。

アニメーションは、 SNSでも話題の『ネコノヒー』を手がけるイラストレーター、キューライスさんが「就活生ハリネズミ」をオリジナルで書き起こし。

就活を回想し、社会人の一歩目を踏み出そうするハリネズミの姿が印象的なものになっています。

このMVはYouTubeチャンネル他、全国のJOYSOUND3868店舗でも配信され、カラオケとして歌って楽しんでいただくことも可能です。

 今回実施したアンケートによると、今年の就活生は「安定」や「働き方」を重視する傾向が見えるなど、歌詞に取り入れていない部分に関しても興味深い結果となっており、是非こちらの結果も合わせてご覧ください。

 「recipist」は今後も、「キレイの基礎力ある肌へ」というメッセージのもとで、女性たちの前向きな一歩を応援し続けていく予定です。

▼【レシピスト就活後夜祭】みんなの就活ソング|資生堂 動画URL▼

URL【https://youtu.be/7i2NTMrPqCg

■「みんなの就活ソング」ストーリー

キューライス書き下ろし「就活ハリネズミ」が就活に奮闘

ノートパソコンを持つハリネズミ、キャリーバッグを引くハリネズミなど、さまざまな8匹の「就活ハリネズミ」が登場。友人と励ましあったり、パンプスを履いて歩き回ったりした就活の日々を振り返ります。

独自調査の結果明らかになった「就活ワード」盛りだくさん

歌途中のラップには、19年卒就活生を対象に事前に行った調査で明らかになった「就活ワード」が多数登場します。「神ES」「ガクチカ」「SNSパトロール」など、”平成最後の就活生“の世相を表した「就活ワード」の解説は必見です。

レシピストと「チルく、いこ。」

事前調査では、「就活後、『チルい』時間がほしい」と答えた就活生が6割以上という結果に。動画の最後でも「チルく、いこ」というメッセージで、女性たちの前向きな一歩目を応援します。このメッセージは、日々の中で「リラックスしながらも、心が上がる時間を過ごしてほしい」という想いを込めて開発した、レシピストのキャンペーンスローガンです。

■ 「 みんなの就活ソング」歌詞

就活の経験は♩これからのレシピ ♩

大丈夫あれも!あれも!!乗り越えたから♩

自信もっていきましょう♩

 

慣れないよ面接♩周りも気になるよ♩

同じグループ♩仲良くなったよ♩

同期になれたらいいな♩

 

歩きすぎ就活♪詳しくなる路線図♪

履き潰したパンプス見るたびに♩

あふれる就活の日々よ♪

 

伝説つくった神ES

効き目ナゾすぎ奇怪願掛け

何度も唱えたキチョハナカンシャ

盛りすぎガクチカごめんなさい

御社・貴社・弊社 わからないよ3択

ライバルはAI 苦戦スルはSPI

いきたい握手会 回したいPDCA

とりたい資格 せまりくる試験 

今宵もおこもり自習室

やりたいが優先 スタートアップで洗練

ワタシの花を咲かせるの

いくつ知ってる?就活ワード!

就活ガチ勢・SNSパトロール・インターン・ノンバイサー・親カク・エレオク・リクラブ

 

面接前毎回唱えた、緊張しない呪文。

「ショートコント、面接。」

♩~

長い長い就活を♩

いっしょに歩んできた♩

スーツパンプス就活対策♩

これまでほんとありがとね♩

 

色々あったけど♩来年から社会人♩

ああうれしいな、ちょっぴり不安だな♩

未来のワタシ幸あれ♩

 

※太字部分は、特に就活生のリアルなワードを拾っています。

■ キューライスについて

名前:キューライス

公式サイト:http://www.q-rais.com/

漫画家/イラストレーター/アニメーター。紙媒体とwebで連載を持ち、『ネコノヒー』『チベットスナギツネの砂岡さん』『スキウサギ』『チャー子』など複数の漫画書籍を出している。

<主な受賞歴>2004年 デジスタアワード2004映像部門グランプリ2006年 第六回ユーリ・ノルシュテイン大賞最優秀賞、観客賞2006年 第二回吉祥寺アニメーション映画祭グランプリ2009年 第13回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品2016年 第16回広島国際アニメーションフェスティバル 優秀賞2017年 DigiCon6 ASIA Grand Prize

■ 「就活後夜祭」について

「recipist」は20代前半女性と共に歩む、気分が上がるスキンケアブランドを目指しています。今回、就職活動を経て社会への一歩目を踏み出す20代女性を応援するために、「就活後夜祭」キャンペーンを開催。

今後もコンテンツを発表する予定です。

詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。

URL:https://www.shiseido.co.jp/recipist/chirukuiko

■ recipistについて

「レシピスト」は、20代前半を中心としたミレニアル世代の女性の肌とスキンケアに対する意識に着目して生まれたブランドです。基本的に彼女たちは他の世代に比べ肌悩みも少なく、輝くような美しい肌を持っているものの、生活習慣やお手入れ不足などにより、一時的にバランスが崩れ、本来持ち合わせているはずの‘基礎力’が低下した状態に陥ることがあります。 「レシピスト」はこうしたミレニアル世代に対して、ローズエキスなどの自然由来の成分を1品ごとに厳選配合することで、「キレイの基礎力」を備えた肌へと導き、肌あれなどで悩むことのない、つるんとした肌に整えます。また、単品でも組み合わせても使用できるよう、この世代ならではの使用実態に即した商品配置で展開します。高品質な中味でありながら、必要最低限の設計とすることで、買いやすい価格帯での提供を実現し、コストパフォーマンスを重視するミレニアル世代のニーズに対応します。

 ブランド名称は、‘美容も人生も、自分らしく創りあげることができる人’という想いをこめて、「recipist(レシピスト)」としています。パッケージは、「レシピスト」のブランド提供価値である‘使うことで少し気持ちがあがる予感’を表現しています。使用性の良いシンプルなパッケージフォルムに、自然由来の中味成分をアイコン化した小さなモチーフをアクセントとし、使用する度に感じる小さなハッピー感をデザインしました。

■ 就活生へのアンケート調査サマリー

今回、資生堂では就職活動中の学生に対して就職・就活に関する意識調査を実施いたしました。

結果は、バリバリ働くよりもワークライフバランス重視、企業の情報もネットのエゴサーチで積極的に収集するなど、“平成最後の就活生”らしい内容となりました。

平成最後の就活生は意外と“安定志向”

「「仕事観」として大切にしたいもの」を聞いたところ、上位から下記の結果に。(左:男性/右:女性)

1位……楽しさ / ワークライフバランス

2位……収入  / 収入

最下位…転職  / 転職

働き方改革を経て「働き方」に対する意識も変化か

「就職先での「働き方」について気にしていることはという質問に対しては、

1位……長時間労働やサービス残業はないか

2位……有給休暇の取得はしやすいか

3位……家庭の状況に合わせた休暇制度があるか

最下位…バリバリ働きたい

 

企業の情報収集は「エゴサーチ」が常識化?!

男性7割、女性8割以上が「エゴサーチをした」という結果に

(URL:https://www.shiseido.co.jp/recipist/chirukuiko/shukatsusong)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中