フンドーダイ、創業150年の伝統の技を駆使し作り上げた極上の甘口味噌「冠」を発売

フンドーダイ

2019/11/26 14:00

2019年11月26日

フンドーダイ

フンドーダイ、創業150年の伝統の技を駆使し作り上げた

極上の甘口味噌「冠」を発売

商品イメージ画像

 株式会社フンドーダイ五葉(熊本県熊本市、代表取締役社長:山村脩)は、2019年12月10日に「冠味噌 旨極(かんむりみそ うまきわみ)」「冠味噌 甘極(かんむりみそ あまきわみ)」を発売いたします。

 弊社では2019年3月に創業150年を迎えるにあたり、これまで培ってきた歴史と伝統の技術をもう一度見つめ直し、時代の節目にふさわしい商品を作ることに取り組みました。銘は、「冠(かんむり)」。 「旨極(うまきわみ)」と「甘極(あまきわみ)」の2種類を展開します。フンドーダイ創業150年の間に生まれた味噌の中でも、一番こだわって作ったという“自信”を表現しました。

 地元熊本から全国へ、こだわりの味噌を届けるためにこだわった点は、“九州独特の甘い味わいをフンドーダイ独自の製法を駆使し、甘味料・保存料無添加で実現すること”です。原料由来の自然でやさしい甘みを持つ味噌を、九州の方はもちろん、甘口味噌未体験の方にも味わっていただきたい逸品に仕上げました。

冠味噌(かんむりみそ) おいしさの秘密

① 一般的な信州の米みそよりも約5倍の麹を使用。

 冠味噌は「旨極」、「甘極」ともに麹歩合が35歩です。麹歩合とは、大豆に対する麹の割合のことで、麹歩合が高いほど味噌は甘くなります。また、麹には30種類以上の酵素が含まれており、食べ物の栄養を分解して消化・吸収を助ける役割があるといわれています。

② 麹から、さらに甘酒麴をつくる「二段麹製法」を採用。

 冠味噌の最大の特徴はこの「二段麹製法」。二段麹製法とは、一度麹を作った後、甘酒づくりの手法を応用して、さらに麹の持つ力を高める製法です。二段麹製法で出来る麹をフンドーダイは「甘酒麹」と名付けました。この甘酒麹をつくる工程は普通の味噌作りにはない工程です。

 甘酒麹をつくることにより、麹の甘さを最大限に引き出し、自然な甘い味わいを甘味料無添加で実現しました。さらに、「飲む点滴」とも称される甘酒の良さが味噌に含まれます。(ビタミン、ミネラルが豊富。)

~ 甘味料無添加で九州の甘口を実現 ~

 麹歩合を高め、二段麹製法を採用したことにより、冠味噌は九州独特の甘い味わいを甘味料無添加で実現しました。

旨極(うまきわみ)のこだわり

① 大麦、米、大豆、食塩と全ての原料が熊本県産。

 熊本県は、世界最大級のカルデラを有する阿蘇や、美しい島々からなる天草に代表される素晴らしい自然にあふれています。また、阿蘇山、九州山地に源を発する菊池川、球磨川などの一級河川や豊富な地下水など、水資源にも恵まれています。

 阿蘇産の大麦と米、熊本県産の大豆、天草産の食塩と、それぞれの地域の自然の恵みを背景に生産された原料を使用しております。

② 甘くする麹菌と色をきれいに仕上げる麹菌の2種類を使用。

 旨極には、「甘さを引き出す力が強い麹菌」と「色をきれいに仕上げることができる麹菌」を使用しております。甘味料無添加でも甘さが引き立ち、色も鮮やかな味噌が出来上がります。

③ 最適な熟成期間により甘みと旨みのバランスが最適な味噌に!

 熟成具合を毎日確認して、ベストな状態のものを製品化いたします。このベストな状態は甘みと旨みのバランスが最適な状態の事であり、約60日間となっております。

甘極(あまきわみ)のこだわり

① 米と麦の配合割合によって生まれる、絶妙な味わい。

 甘極の米:麦の配合割合はフンドーダイの黄金比です。米の割合が多いため、旨極よりもさらに甘く仕上がり、また、色味も鮮やかになります。米みそにせず、あえて麦を加えることで、麦独特のすっきりとした風味を加え、キレの良い甘みを実現しました。

② 厳選した麹菌を使用。

 甘さを引き出す力に特化した麹菌を厳選することで、甘味料無添加でも原料由来の自然な甘さを最大限に引き出せるようにしました。

③ フンドーダイで代々引き継がれてきた種みそを加える。

 種みそとは、フンドーダイで代々引き継がれてきた、秘伝の味噌です。その味噌には酵母・乳酸菌が含まれており、フンドーダイ伝統の味わいである芳醇な香りとさわやかな風味が加わります。

④ 最適な熟成期間により甘み・香り・鮮やかな色を引き出した味噌に!

 熟成期間を毎日確認して、ベストな状態のものを製品化いたします。このベストな状態は原料由来の自然な甘みを最大限に活かし、さわやかな香りと鮮やかな色を引き出した状態の事であり、約30日間となっております。 

商品概要

商品名:冠味噌 旨極、冠味噌 甘極

内容量:各450g

価格:冠味噌 旨極…1,100円(税抜)、冠味噌 甘極…900円(税抜)

原材料名:<冠味噌 旨極>大麦(阿蘇産)、米(阿蘇産)、大豆(熊本県産、遺伝子組換えでない)、食塩(天草産)

     <冠味噌 甘極>米、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩、大麦

発売地域:全国

販売ルート:市販用ルート、一部通販ルート

発売日:2019年12月10日

     <Makuakeにて先行予約受付中>

     https://www.makuake.com/project/fdgoyo2/

販売者:株式会社フンドーダイ五葉

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

商品イメージ画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社フンドーダイ
  • 所在地 熊本県
  • 業種 食料品
  • URL https://fdgoyo.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中