長引くコロナ禍におけるマスクの息苦しさを解消! 口をふさがない「らくなマスク」を新発売

明治22年創業の東京和晒は「飛沫防止機能」を更に強化した「らくなマスク」を新発売しました。

東京和晒

2020年11月17日

長引くコロナ禍におけるマスクの息苦しさを解消! 口をふさがない「らくなマスク」を新発売

2020年はコロナ禍に明け暮れた1年でした。マスクを着けることはほぼ常識になりましたが、一方では「息苦しい」「マスクによるかぶれや肌荒れ」「メガネが曇る」など多くの難題を抱え、ほとんどの人々が我慢しながら生活しております。

 

そんな中、明治22年創業の老舗東京和晒株式会社では6月に発売した「らくなさらしマスク」に始まり、様々な「らくなマスクシリーズ」を開発・販売して参りましたが、この度、「飛沫防止機能」をさらに強化した「らくなマスク」(意匠登録・商標登録出願中)を新発売することになりました。

是非一度お試しいただき「息がらく!」を実感頂きますようお願いします。

「らくなマスク」はシリーズで共通の「口をふさがない下方給排気方式」はもとより、表地に「高密度マイクロファイバー強撥水ポリエステル」を採用し、「飛沫のシャットアウト」を実現しました。またポリエステルであるので洗濯後のシワも目立ちにくくなっております。

 

飛沫の飛散状況可視化については、カトウ光研のラボルームで行った結果次の通りとなりました。
(条件は、クシャミ同等の風圧での試験結果です)

一般的な「立体マスク」 当社 「らくなマスク」
飛沫の多くは、マスクを透過し前方へ飛散します。

飛沫の多くは、一旦マスクの裏面の綿生地に吸収され余分がマスクの下部に排出されます。外部への飛散はかなり抑えられます。

   

図の通り、呼気がマスク下部から排気され前方への飛散はほとんどありません。

 マスク上部にあるメガネも殆ど曇りません。

 

 

 

また、これまで要望の多かった「多色展開」に関しましても、全9色を用意させて頂きました。

らくなマスクの特徴

息がらく!

 口の下方が開いていて、とにかく息がしやすい!

飛沫をシャットアウト!
高密度撥水ポリエステルを表地に採用したことにより飛沫飛散を抑えます。

メガネが曇りにくい!
息が下に抜けるのでメガネがほとんど曇りません。

お肌にもらく!

 顔にあたる部分は日本国内の工場で晒した安全安心なさらし生地です。

 マスクかぶれや肌荒れが防げます。

品名:らくなマスク  対象:飛沫防止

材質:本体 表地(ポリエステル100%)裏地(綿100%)耳ヒモ(ポリウレタン・ポリエステル)ノーズフィット(ポリエチレン)芯地(ナイロン100%)

本体サイズ:巾21cm✕高さ13cm

※諸注意事項

・本品の使用により、完全に感染症を防止できるものではありません。使用に際しては、気温・湿度・体調など諸条件にご配慮頂きますようお願いします。(ご自身の咳・くしゃみ等の飛沫防止効果が期待出来ます。)

・本品は湿気の無い清潔な場所に保管してください。

・アイロンを掛ける場合は低温にて、あて布のご使用をお勧めします。高温すぎると溶ける危険性があります。

製造・販売元 東京和晒株式会社 〒124-0012 東京都葛飾区立石4-14-9

電話 03-3693-3333 (ホームページ) らくなマスク屋さん https://rakunamask.com/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中