54年ぶりの「三社祭舟渡御」写真展開催のお知らせ

東京和晒

「守り伝えようお祭り文化」を趣旨に活動する浅草お祭りミュージアムでは、54年ぶりに再現された「三社祭斎行700年祭・浅草寺本尊示現会・舟渡御」の写真展を、5月3日~5月20日の期間で開催します。

平成24年4月28日

浅草お祭りミュージアム

(提供:東京和晒株式会社)

54年ぶりの「三社祭舟渡御」写真展開催のお知らせ

浅草お祭りミュージアムでは、54年ぶりに再現された「三社祭斎行700年祭・浅草寺本尊示現会・舟渡御」の写真展を、5月3日~5月20日の期間で開催します。

 この歴史的行事を記録に留めるために、「守り伝えようお祭り文化」を趣旨に活動する浅草お祭りミュージアムでは、プロカメラマン4名による撮影クルーを組んで、堂上げ、堂下げ、町内移御、舟渡御、神輿渡御と、要所要所で膨大な撮影を行いました。

 この日の模様はマスコミでも報道されましたが、その全容を伝えているものではありませんでした。

 そこで今回、この貴重な写真を、5月18日~20日斎行の三社祭に先駆けて、今回浅草お祭りミュージアムにて公開することにしたものです。

 会場では、プリントした写真に加えて、大型テレビ画面にて総数160枚の厳選された写真をご覧いただけます。

 舟渡御の全てが分かるのはもちろん、プロカメラマンによる写真の数々は、祭り文化を臨場感たっぷりに伝えてくれます。

 また、お祭りミュージアム実行委員会が編集している「いなせな浅草っ子のお祭りガイド」も、これを機に改訂版を発刊し、舟渡御の特集を組み入れました。

浅草お祭りミュージアム:開館時間10:00~18:30

入館無料。(休館日はHPにてご確認ください)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

3月17日(土)18日「土)に開催された船祭のダイジェスト画像

隅田川を下る船渡御

厩橋から船渡御を見物する大勢の人々

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中