熱中症予防マスクの決定版!「夏のさらしマスク」を老舗東京和晒(東京都葛飾区)が開発に成功!

マスクの構造そのものを再考し、飛沫防止を最優先しつつ「蒸れない、息苦しくない」を実現しました。

東京和晒

2020年6月9日

東京和晒株式会社

 暑い夏がやって来ました。「マスクによる熱中症」の危険性が指摘されております。そして、様々な素材を使った「涼感マスク」も発売されております。その幾つかを実際に試して見ましたが、いまひとつ「息苦しさ感」が残ります。そこで、飛沫防止を優先しつつ、マスクの構造そのものを再考し、「蒸れない、息苦しくない」ということを最大の目的に、「夏のさらしマスク」(意匠登録出願済)を創業明治22年の東京和晒株式会社が開発に成功しました。        

   

 

 

 

 

 

 

 

           耳掛けタイプ                  ヘッドセットタイプ

通常のマスクと最も違う点は「吐息を下方へ逃す」ので通気性が抜群であるという事です。

 マスク装着の最大の目的は「飛沫防止」すなわち、会話や、くしゃみ、咳等の際に唾液などの飛沫が飛ばないようにすることであって、装着しているご本人へウィルス等の侵入を完全に防ぐものではありません。
 通常のプリーツ型不織布マスクを使った場合、口元の下部を締め付け、飛沫や吐息がマスクの上方へ排気されるのに対して、本品はマスクの下方つまり相手から遠い方向へ排気される構造になっております。

 「夏のマスクは息苦しい」と感じる方は、通気性抜群の「夏のさらしマスク」を是非一度お試しください!

 

 

また、このマスクにはゴムひもの付け方により、「耳掛けタイプ」(写真左)と「ヘッドセットタイプ」(写真右)の2種類があります。簡単な装着を好まれる方には「耳掛けタイプ」が、より開放感を味わいたい方には「ヘッドセットタイプ」がお勧めです

 

 現在、急ピッチで製造中で、2020年6月17日には販売開始の予定です。
  販売価格は1枚360円(税別)を予定しております。 

 

「夏のさらしマスク」の特徴    爽やか!お肌にやさしい!安い!

爽やか!

 口から下を締め付けていないので、吐息は下方部へ逃げ、呼吸時の通気性は抜群で、しかも蒸れません。

お肌にやさしい!

 不織布マスクの長時間使用による肌荒れ・かゆみ・カサカサなどの皮膚障害が、多数報告されております。「夏のさらしマスク」で使われている「さらし生地」は、綿100%の国産の生地で、主に手ぬぐいに使われているものです。手ぬぐい用さらし生地の通気性は非常に良く糸の撚りも甘く柔らかく、お肌にも悪影響を与えにくくなっております。

 

安い!
 様々な涼感マスク、通常の布マスクに比べ、価格を抑えております。これは少しでも多くの皆様のお役に立てるようにという趣旨からです。(販売予定価格360円/枚(税別))

 

さらに嬉しいその他の特徴

●メガネがほとんど曇らない。

 熱く湿った吐息が下に抜けるので、これまでのマスクと違いほとんど曇りません。

●日焼け防止
 これまでのマスクより頬を覆うので日焼けする面積が少なくなります。

●洗濯できる。

 布製なので、洗濯して再利用出来ます。(洗濯する場合は、出来る限り単独で手洗いをお勧めします。)

品名:夏のさらしマスク  対象:飛沫防止
材質:本体(綿100%)耳ヒモ(ポリウレタン・ポリエステル)ノーズフィット(ポリエチレン)
本体サイズ:巾22cm✕高さ11cm


※諸注意事項
・本品の使用により、完全に熱中症および感染症を防止できるものではありません。使用に際しては、気温・湿度・体調など諸条件にご配慮頂きますようお願いします。(ご自身の咳・くしゃみ等の飛沫防止効果が期待出来ます。)

・本品は、国内の工場で漂白後、減菌の環境で裁断折りたたみをしておりますが、気になられる方はご使用前のお洗濯をお勧めします。お取り扱いの際は各自の手洗い等もしっかりお願いします。

・本品は湿気の無い清潔な場所に保管してください。

 

製造・販売元 東京和晒株式会社 〒124-0012 東京都葛飾区立石4-14-9 電話 03-3693-3333 (ホームページ)https://www.tenugui.co.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

耳掛けタイプ

ヘッドセットタイプ

マスク下部の隙間

耳掛けタイプ装着図

ヘッドセットタイプ装着図

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中