臨場感あふれる会議のために4K解像度とステレオ音声に対応した 4Kオンライン会議システム「VTV4K」を発売

VTVジャパン

2022年1月26日

VTVジャパン株式会社
https://www.vtv.co.jp

 

 

臨場感あふれる会議のために4K解像度とステレオ音声に対応した
4K
オンライン会議システム「VTV4K」を発売


 VTVジャパン株式会社(本社:東京都千代田区 代表:栢野正典 以下、VTVジャパン)は、4K解像度とステレオ音声の送受信に対応したオンライン会議システム「VTV4K(ヴィティヴィヨンケー)」を開発、本日より発売を開始し、ホームページに情報を公開しました。

 

コロナ禍以降、ビジネスにおいてオンライン会議ツールを利用することは日常となりましたが、やはりリアルで対面して行う会議の質に及ばないという声が多く聞かれます。オンライン会議では接続先の参加者に対する集中力が損なわれ、片方の拠点のみで議論が進み、会議が活性化しないまま終わるということが多々起こります。

VTVジャパンでは長年オンライン会議を取り扱ってきた経験と顧客の声から、接続先との温度差を取り除いて会議の質を上げる方法として、“臨場感”に注目しました。4K解像度で等身大に近い参加者の映像が大型モニタに投影され、自然な音声で会話ができれば、遠隔地にいる会議参加者があたかも同じ空間にいるように感じられ、議論も活発になると考えました。特に相手の表情などを伺いながら深い議論が必要な重要会議や、リモートワークが続く社員同士のコミュニケーションを活性化するのに大きな効力が期待できます。

上記を実現するために、VTVジャパンでは4K会議システム「VTV4K」を開発しました。インターネット環境を利用するクラウド環境下では安定した通信が難しい4K映像の送受信を、影響が少ない環境を構築できるオンプレミス型を採用することで安定して高品質の会議ができるように設計、音声もできるだけ自然に聞こえるようにステレオでのやり取りにこだわりました。

 

4K解像度の遠隔コミュニケーションの良さは、何よりご体感いただくことで一番ご理解いただけると思います。「VTV4K」はVTVジャパンの東京・大阪のデモルームにてご覧いただける他、ご希望があれば指定場所への持ち込みデモンストレーションも実施しています。

 

 

◆「VTV4K」製品紹介ページ:  https://www.vtv.co.jp/development/product/vtv4k.html

 

◆主な機能

4K解像度の映像とステレオでの音声の送受信

多地点接続機能(画面分割表示)

マルチディスプレイ機能で接続拠点を複数台のモニタに個別に表示

汎用タブレットを利用したタッチパネル形式での操作画面を提供

 

◆操作イメージ

タブレット端末よりQRコードを読み込み、GUIを入手して操作(GUIのカスタマイズ可)

右より、「カメラ操作画面」、「 接続先選択画面」、「ホーム画面」

 

◆操作イメージ

機器構成や操作用UIの変更、機能追加など、自社の運用方法やご要望によってカスタマイズが可能です。

 

◆デモンストレーションのお申込み

VTVジャパン株式会社: 03-5210-5021 
*東京と大阪にデモルームあり。持ち込みデモも実施。

https://www.vtv.co.jp/company/vtv/demo/form.html

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

4Kシステムチラシ用_02

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中