アイルランドの国立バイオプロセッシング研究研修所、ダブリンにて新たな先進治療施設の建設を開始

国立バイオプロセッシング研究研修所(NIBRT)は、アイルランド・ダブリンにある既存施設の大規模拡張工事を開始しました。今回の拡張により、先進治療分野の製造に焦点を合わせた研究と研修を行う能力や機能が大幅に強化されます。先進治療は革新的なバイオ療法のひとつで、細胞治療、遺伝子治療、mRNAやDNAをベースにした治療及びワクチン、その他の新規ワクチンが含まれます。

 


 

拡張工事の完了および開業は、2023年第2四半期を予定しています。新施設では、約25人の研究員と研修スタッフを新たに雇用する予定となっており、製造における課題に対する研究ソリューションとこれらの非常に革新的で複雑な治療薬の製造に関する従業員研修を提供することで、新規及び既存の顧客のニーズに応えます。

 

本プロジェクトは2,100万ユーロ規模となっており、アイルランド政府産業開発庁を通じてアイルランド政府から資金提供を受けています。今回の投資により、5つの研究室及び2つの最先端の研修室を含む1,800平方メートルの先進医療専門スペースが既存施設に増設されます。

 

アイルランドのバイオ医薬品産業は拡大し続けており、過去10年間で新たに20以上の製造拠点が各地に開設され、120億ユーロを超える資本投資が行われました。現在、アイルランドのバイオ医薬品部門は40,000人を超える質の高い雇用を支えているほか、アイルランドにおいて研究開発や製造を行う世界の大手バイオ医薬品及びバイオテクノロジー企業に対して様々なサポートを提供しています。

 

先進治療は、疾患を分子レベルで治療し、治療のオーダーメイドを実現するとともに治療の成果に大きな変革をもたらします。例えば、細胞治療は、新たな健康な細胞を患者の体内に投与し、異常細胞または失われた細胞と置き換えることを目的とした療法となっています。一方、遺伝子治療は、疾患の原因となる根本的な遺伝子の問題を解決することで、疾患の治療や予防を実現するものです。これらの治療の提供は、癌、糖尿病、神経学的疾患など、かつては難治性だった疾患に対する大きな治療効果や治癒をもたらす可能性に期待が集まっています。しかし、これら高度な治療薬の製造は非常に複雑で、コスト効率の高い安全な方法での製造には特有の課題が伴っています。

 

レオ・バラッカー副首相兼企業・貿易・雇用大臣は次のように述べました。「アイルランドは、希少かつ深刻な疾患のための新ワクチンおよび新治療の製造に携わる、非常に高価値で高度な技術を要する先進治療の分野において、急速に世界のリーダーとなりつつあります。常に目まぐるしく発展する分野に迅速に対応するためには、最先端の研究および従業員研修に継続的に投資を行い、国際舞台で世界のトップと競い合えるようにする必要があります。今回の拡張により、先進医療医薬品(ATMP)の発展に貢献するとともに、世界中の多くの人々の生活を大きく変えることを期待しています」 

 

アイルランド政府産業開発庁マーティン・シャナハン長官は次のように述べました。「バイオ医薬品部門におけるイノベーションに対応することを目的としたNIBRTの今回の拡張は、次世代バイオ医薬製品の卓越したグローバル拠点としてのアイルランドの評判をさらに強化することでしょう。アイルランド政府産業開発庁は、これからもNIBRTのパートナーであり続けるとともに支援を行い、アイルランドが先進治療分野に従事する企業を支援する確固たる立場につくことができるように努めてまいります。細胞・遺伝子治療は発展し続ける先進医療医薬品(ATMP)分野の中心を担う柱であり、次世代の薬物療法として広く認められています。これらの製品は、製造において非常に革新的なアプローチが求められ、疾患の治療に比類ない機会を提供します」

 

アイルランド政府産業開発庁日本代表 デレク・フィッツジェラルドは次のように述べました。

「本投資は、医薬品分野の発展に対するアイルランドのコミットメントをあらためて示すものです。再生医療分野におけるNIBRTの能力強化のための投資は、武田薬品とMeiraGTxが最近発表したこの分野での生産拡大に密接に連携するものであり、また、再生医療分野における日本の発展と世界的なリーダーとしての意欲を高めるものとなるでしょう」

 

■アイルランド政府産業開発庁 (IDA Ireland) について

アイルランド政府産業開発庁は、アイルランドの産業開発、海外からの直接投資等を推進する目的で設立された政府機関です。日本事務所では、過去50年間にわたり、欧州への進出を検討されている日本企業向けに、立地や人材、税制、優遇措置など各種最新情報の提供のほか、現地視察、進出計画の立案から進出後のサポートまで幅広い支援を行っています。

過去のプレスリリースは、https://www.idaireland.jp/latest-news をご覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

NIBRT

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース