アイルランド政府とアイルランド政府産業開発庁、ファイザー社の 10億ドルをかけた事業拡張を歓迎

ファイザー社はグレンジキャッスル工場への12億ユーロを超える投資を発表しました。バイオ医薬品原薬の製造能力を倍増させ、数百人の新規雇用を創出する予定です。この発表について、アイルランド政府産業開発庁は、レオ・バラッカー副首相とともに、歓迎しています。

 

今回発表された投資は、これまでファイザー社がアイルランドで行ってきた投資の中でも最大級のものとなり、同社のサイト敷地内に建設される新施設により、バイオ原薬製造能力は現在の約2倍となると想定されています。

 

また、今回の投資は、昨年、グレンジキャッスル工場がファイザー社のCOVID-19 製造ネットワークに組み込まれた際に行われた4,000 万ユーロの投資に続いて実施されるものです。

グランジキャッスル及びアイルランド国内の他のファイザー社の製造拠点により、関節炎、炎症、がん、抗感染症、血友病、疼痛、脳卒中の分野で医薬品とワクチンを製造しています。

 

ファイザー社は、1969年にリンガスキディにアイルランド初の事業所を設立して以来成長を続け、過去53年間にわたって継続的に設備投資を行ってきました。現在、アイルランドで約5000人を雇用しています。

 

レオ・バラッカー副首相は、以下のように述べています。

「製薬部門はアイルランド経済にとって重要な役割を担っており、今回の発表はファイザー社がアイルランドでの事業拡張への意欲を示した素晴らしいニュースです。ファイザー社がアイルランドの施設で行っている業務は、世界中の人々の命を救い、余命を延ばしています。ファイザー社のダブリンひいてはアイルランド全土でのプレゼンスがますます強化されることを大変うれしく思います」

 

アイルランド政府産業開発庁メアリー・バックリー暫定長官は、次のように述べています。

「ファイザー社は50年以上にわたってアイルランドで事業を展開していますが、今回の大規模な追加投資により、既に充実しているアイルランドでの事業と雇用にさらなる原薬生産能力が加わることにより、ファイザー社のグローバル事業におけるアイルランドの戦略的重要性をさらにアピールするメッセージとなります。さらに、同社のアイルランドに対する未来を見据えたコミットメントを示すものでもあり、投資先としてのアイルランドの変わらぬ魅力を証明するものでもあると認識しています」

 

アイルランド政府産業開発庁日本代表 デレク・フィッツジェラルドは次のように述べました。

「ファイザー社の発表は、イーライリリー社、MSD社、ホライゾン社、イプセン社等のグローバル製薬企業による大規模投資に続くものです。アイルランドは、若くて多様な労働人口、高度な技能を有する人材、競争力のあるコストベースを誇っており、英語が公用語であることに加え、EU市場に強くコミットしていることから、アイルランドが選ばれたと考えられます」

 

■アイルランド政府産業開発庁 (IDA Ireland) について

アイルランド政府産業開発庁は、アイルランドの産業開発、海外からの直接投資等を推進する目的で設立された政府機関です。日本事務所では、過去50年間にわたり、欧州への進出を検討されている日本企業向けに、立地や人材、税制、優遇措置など各種最新情報の提供のほか、現地視察、進出計画の立案から進出後のサポートまで幅広い支援を行っています。

過去のプレスリリースは、https://www.idaireland.jp/latest-newsをご覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース