未来の日本を担うお子さまに“学びの場”を提供する「西武塾」第11期生(2023年度塾生)新規塾生の募集を開始

~ これまで10年間で375名の卒業生を輩出、新たに30名の塾生を募集します ~

2023年2月2日

株式会社西武ホールディングス

西武グループが運営する小学生のお子さまを対象に年間を通じてさまざまな“学びの場”を提供する「西武塾」では、2月8日(水)10時より「西武塾」第11期生(2023年度塾生)30名の新規塾生の募集を開始します。

 

西武塾は、「西武グループ こども応援プロジェクト」の一環として2013年4月に開校以来、10年間で375名のお子さまに学びの場を提供してまいりました。11年目を迎える2023年度においても引き続き、都市交通・沿線事業やホテル・レジャー事業といった多様な事業を運営する西武グループが一体となり、さまざまな施設、人材や事業運営ノウハウを活かし、1年間にわたってお子さまの健全な成長に資する多彩な“体験”や“学び”の場を提供してまいります。

 

2023年度は引き続き、人気講座である横浜・八景島シーパラダイスでの「水族館でのお泊り体験」、埼玉県秩父郡横瀬町寺坂棚田での「田植えと稲刈り体験」のほか、本年から開始する新たなプログラムとして、葛西海浜公園で「干潟の生きものとふれあい自然環境を学ぶ」を実施します。この新プログラムは西武造園(株)が受託管理しているラムサール条約登録湿地である葛西海浜公園で魚やカニ・貝など生きものの観察を通じて、人と自然のつながりについて学びます。

 

そのほかにも、かつて江戸幕府の中枢を担う大名が屋敷を連ねていた紀尾井町の歴史を学び、季節の植物を観察し、自然とふれあう「東京ガーデンテラス紀尾井町の施設見学と自然とのふれあい体験」や、グランドプリンスホテル新高輪で開催する「ホテルのお仕事体験」、「ベルーナドームでお仕事体験と施設見学」、BIGBOX 東大和で実施する「スケート場のお仕事見学とスケート教室」など、西武グループならではの魅力溢れる講座を多数ご用意します。

 

「西武塾」塾生募集について

1.実施期間 2023年4月~2024年3月までの月1回開催

 

2.募集人数 小学校1~6年生のお子さま30名とその保護者の方

        (2023年4月1日時点での学年)

 

3.募集対象 (1)月に1回の開催にあたり、通年でご参加いただける方

        (2)募集要項の全てにご同意いただける方

 

4.参加費用 年会費50,000円(税込)

 

5.応募方法 西武塾Webサイト内の応募フォームに指定する必要項目にご入力いただき送信して ください。(お一人さま1件のみ)

       ※「西武塾」Webサイトhttps://www.seibugroup.jp/kodomo-support/seibujuku/

 

6.応募期間 2023年2月8日(水)10時 ~ 2月26日(日)まで

        ※先着順ではございません。

 

7.入塾者発表 2023年3月6日(月)

※応募者多数の場合は抽選となります。ご登録いただいたメールアドレスに抽選結果をお知らせいたします。

 

8.お問合せ先 (株)西武ホールディングス 広報部 西武塾事務局 

TEL.(03)6709-3161

受付時間:月曜日~金曜日の10時~15時00分(祝日は除く)

      E-mail seibujuku@seibuholdings.co.jp

 

西武塾について

 「西武塾」は、西武グループ各社の社員が、経営理念でもあり社員の行動指針でもあるグループビジョンに基づいて、アイデアを経営層に提言する施策「ほほえみFactory」から生まれたものです。

今後も西武グループでは、グループスローガン「でかける人を、ほほえむ人へ。」のもと、お子さまの健やかな成長を応援してまいります。2022年度は新型コロナウイルス感染症が拡大する中、塾生数を30名に制限し安全対策を講じたうえで講座を実施いたしました。今年度も、引き続き西武塾で定めた「西武塾 セーフティーコミットメント」を遵守し、安全対策を最優先して講座を開催する予定です。

指導にあたる講師は西武グループの社員をはじめ、社外の方々にもご協力いただいており、運営については西武グループ社員を中心としたボランティアサポーターが行います。

 

「西武塾セーフティーコミットメント」について

 西武塾セーフティーコミットメントとは、塾生たちが安心して講座に参加いただくためのみんなで守るルールです。当日の検温と体調管理のほか、マスクの着用、「手洗い・うがい・消毒」の徹底、定期的な換気の実施や感染者が出た場合の対応までみなさんにお守りいただきたいルールを西武塾事務局が定めたものです。

(今後の感染状況により、セーフティーコミットメントの内容は変更する場合がございます。)

 

「西武グループ こども応援プロジェクト」について

 お子さまにたくさんの貴重な体験をしていただくこと、それを見守るご家族にとって大切な思い出をつくることで、より多くのお客さまに「ほほえみ」をご提供できればという思いを込めて、西武グループはこども応援プロジェクトに取り組んでいます。

西武グループは多種多様な事業をおこなっている強みを生かして、体を使った体験プログラムや親子で参加できるプログラム、職業体験ができるプログラムなど、年間を通じて多数の「体験」の機会を、日常・非日常問わず数多くご提案しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース