日本パブリックリレーションズ協会が「PR業実態調査」を実施
コロナ禍の前回(2020年度)に比べて33.1%の伸び
2023年5月23日
公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会
PR業売上高(2022年度)は推計1,479億円
コロナ禍の前回(2020年度)に比べて33.1%の伸び
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(東京都港区、理事長:牧口征弘、略称:PRSJ)はこのほど、PR業実態調査を実施いたしました。本調査は、PR業各社の業務傾向などからPR業界の最新の潮流を探るとともに、PR業全体の売上規模を推計(※1)することを目的に隔年で実施しているもので、今回で通算9回目となります。
調査対象社は、PR業とPR関連業の当協会会員社(206社)および非会員社(25社)の合計231社で、57社から回答が得られました。有効回収率は24.7%でした。
PR業全体の売上高(2022年度)は推計で約1,479億円となり、前回調査(※2)の約1,111億円を大きく上回る結果となりました。前回から約368億円、約33ポイント伸びており、コロナ禍によるダメージから回復し、PR市場が拡大傾向にあることを示しています。ちなみに、コロナ禍以前の前々回調査(2019年実施)との比較では14.7%の伸びとなっています。
※1 回答が得られた各社の売上高合計を基に、PR業各社の従業員数(中央値)などを勘案してPR業全体の売上高を推計しています。
※2 調査実施:2021年、対象期:2020年度
<PR業実態調査の概要>
■ 調査対象 :日本パブリックリレーションズ協会の会員企業206社
非会員企業25社、計231社
■ 調査方法 :郵送法
■ 回収率 :24.7%
■ 調査実施時期:2023年3月
■ 調査実施機関:株式会社ハミングバード
なお、調査の詳細はリリース全文をご覧ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.prsj.or.jp/
過去に配信したプレスリリース
「PRアワードグランプリ2024」が決定
12/4 14:00
「カンヌライオンズの潮流とPRの未来~アワード受賞のヒントを探る~」対談動画公開
9/25 09:05
「PRアワードグランプリ 2024」8月20日からエントリー受付開始
8/8 14:00
新人広報、ひとり広報のための3日間集中セミナーを開講します!
4/3 13:30
2023年度日本PR大賞が決定
1/23 17:00
「PRアワードグランプリ2023」が決定
2023/12/4
PRSJ“ひとり広報”MEET UPを開催
2023/10/6
「PRアワードグランプリ 2023」8月21日からエントリー受付開始
2023/8/7
PRSJが「“ひとり広報”実態調査」を実施
2023/6/1
日本パブリックリレーションズ協会が「PR業実態調査」を実施
2023/5/23
パブリックリレーションズ(広報・PR)業務と人材育成に関する調査
2023/4/24
2022年度日本PR大賞が決定
2023/1/20