働き方に関するアンケート調査
就業経験のある500人を対象に残業の実態調査を実施
株式会社くるみ(東京都渋谷区)は残業の実態調査をおこないました。
本調査の結果は、ビジネスツールの見積もり・導入をサポートするメディア「ミツモ」に寄稿しております。
<アンケート概要>
調査結果: https://ceres-inc.jp/saas/overtime-survey/
集計期間: 2023年6月26日
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象者: 就業経験のある方
調査人数: 500人(男性240人、女性260人)
備考: アンケートの詳細については上記「残業の実態に関するアンケート調査」にて全文公開しています。
職場で残業がありますか?
30分以上の残業があると回答した方の割合は、61.8%という結果となりました。
30分未満の残業も含めると89.0%の方が残業をしており、残業が全く「ない」と回答した方はわずか11.0%となりました。
2,現在の残業時間についてどう思いますか?
残業時間について、過半数の人が「妥当」と回答しています。
妥当と感じる理由として、「残業時間が長くない」、「残業手当が出るから」といった理由が挙げられました。
3,現在の会社では残業削減の取り組みを行なっていますか?
7
「実労働時間の把握」や「長時間動労者や長時間残業者への声掛けや配慮」といった意識ベースの取り組みが挙げられた一方で、「行なっていない」「わからない」と回答した方も多くいました。
企業として取り組みをおこなっていても、従業員まで浸透していなかったり、取り組みがうまく機能していない可能性も伺える結果となりました。
アンケート結果詳細は記事内で公開中
「残業時間に不満がある理由」、「残業時間に不満がない理由」、「残業がない日の時間の使い方」、「残業を減らすために個人で実践していること」などのアンケート結果の詳細はミツモ内で公開しています。
※記事内のアンケートを引用する際には、下記URLを出典元として記載ください。
https://ceres-inc.jp/saas/overtime-survey/
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社くるみ
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://curumi.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【女性のサロンケアに対する意識調査】半数以上の女性が3カ月に1回通っていると回答!
7/31 20:20
【女性のヘアケア情報収集に関する調査】約半数がまとめサイトで情報収集していると回答!
7/31 20:17
【女性のヘアケアへの意識調査】ヘアケア商品を買う1番の決め手はSNSなどの口コミ評判!
7/31 14:25
20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?
7/31 14:23
【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?
7/31 14:22
【女性のヘアケア関心に関する調査】約7割が髪や頭皮に悩みがあると回答
7/30 18:43
【女性のヘアケア購入場所に関する調査】約7割がドラッグストアで購入していると回答!
7/30 18:40
【20~50代女性のコスメ調査】化粧品買い替えのきっかけを徹底解説
7/30 18:39