【女性のサロンケアに対する意識調査】半数以上の女性が3カ月に1回通っていると回答!
自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「サロンケアに関する調査」を実施しました。
サロンケアについて気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 |
サロンケアに関する調査 |
調査方法 |
Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 |
20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 |
100名 |
実施期間 |
2024年6月 |
対象地域 |
日本各地 |
調査元 |
調査結果サマリー
【ヘアサロンに行く頻度はどのくらいですか?】 1位:2ヶ月に1回 30% 2位:3ヶ月に1回 29% 3位:1ヶ月に1回 22% 半数以上の方が3か月に1回以上の頻度でヘアサロンに行っていることが分かります。
【ヘアサロンを選ぶ際に優先する条件はなんですか?】 1位:通いやすさ 67% 2位:室内の雰囲気 54% 3位:価格が安い 41% 約7割の人が「通いやすさ」を優先にヘアサロンを選んでいることがわかりました。 |
ヘアサロンに行く頻度 第1位は「2ヶ月に1回」
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
1週間に1回以上 |
0% |
1週間に1回 |
0% |
2週間に1回 |
0% |
3週間に1回 |
0% |
1ヶ月に1回 |
22% |
2ヶ月に1回 |
30% |
3ヶ月に1回 |
29% |
4ヶ月に1回 |
2% |
5ヶ月に1回 |
0% |
半年に1回 |
8% |
1年に1回 |
2% |
ほとんど行かない |
7% |
ヘアサロンに行く頻度を聞いたところ、第1位が「2ヶ月に1回」30% 、第2位が「3ヶ月に1回」29%、第3位が「1ヶ月に1回」22%となりました。
半数以上の方が3か月に1回以上の頻度でヘアサロンに行っていることが分かります。
理由としては、「白髪が目立ってくる」「髪型を綺麗に保てなくなってくる」などが多く挙げられました。
ヘアサロンを選ぶ際に優先する条件 第1位は「通いやすさ」
回答期間 | 回答割合(n=100,複数回答) |
通いやすさ |
67% |
室内の雰囲気 |
54% |
価格が安い |
41% |
カウンセリングがしっかりしている |
27% |
口コミの評価が高い |
22% |
クーポンが使える |
19% |
マンツーマンで施術してもらえる |
17% |
女性スタッフが多い |
12% |
口コミが多い |
8% |
少人数制 |
8% |
駅からの近さ |
7% |
早朝・夜遅くまで営業している |
3% |
個室がある |
3% |
サロンの知名度 |
2% |
有名な美容師がいる |
1% |
その他 |
10% |
ヘアサロンを選ぶ際に優先する条件を聞いたところ、第1位が「通いやすさ」67% 、第2位が「室内の雰囲気」54%、第3位が「価格が安い」41%となりました。
リピートして通うことを考えると立地や価格は必須条件となってくるようです。
また、過半数以上の人が「室内の雰囲気」を重視しており、落ち着いて癒される空間かどうかも重視するポイントのようです。
「口コミの評価が高い」の回答率も一定数あり、ヘアサロンを選ぶ際にも口コミのチェックは欠かせないことが分かります。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【サロンケアに関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:サロンケアに関する調査/モノシル
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
l※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
==================================
【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
==================================
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社くるみ
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://curumi.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【女性のサロンケアに対する意識調査】半数以上の女性が3カ月に1回通っていると回答!
7/31 20:20
【女性のヘアケア情報収集に関する調査】約半数がまとめサイトで情報収集していると回答!
7/31 20:17
【女性のヘアケアへの意識調査】ヘアケア商品を買う1番の決め手はSNSなどの口コミ評判!
7/31 14:25
20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?
7/31 14:23
【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?
7/31 14:22
【女性のヘアケア関心に関する調査】約7割が髪や頭皮に悩みがあると回答
7/30 18:43
【女性のヘアケア購入場所に関する調査】約7割がドラッグストアで購入していると回答!
7/30 18:40
【20~50代女性のコスメ調査】化粧品買い替えのきっかけを徹底解説
7/30 18:39