【女性のコスメ口コミ収集に関する調査】約7割がまとめサイトと回答?具体的な理由と口コミ参考例を解説
自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメの口コミに関する調査」を実施しました。
コスメの口コミについて気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 |
コスメの口コミに関する調査 |
調査方法 |
Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 |
20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 |
100名 |
実施期間 |
2024年6月 |
対象地域 |
日本各地 |
調査元 |
調査結果サマリー
【参考にしている口コミの情報はどこでみていますか? 】 1位:口コミまとめサイト 70% 2位:友人・知人・家族からの口コミ 35% 3位:ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ 34% 約7割の人が、口コミまとめサイトを特に参考にしていることがわかりました。
【口コミなどの使用者の声を参考にする場合、どんな人の口コミを参考にしていますか? 】 1位:同じ年代の人 68% 2位:同じ肌悩みの人 58% 3位:同じ肌質の人 57% 約7割の人が、同じ年代の人の口コミを特に参考にしていることがわかりました。 |
口コミの情報は「口コミまとめサイト」で見る人が7割
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
口コミまとめサイト |
70% |
友人・知人・家族からの口コミ |
35% |
ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ |
34% |
YouTube |
24% |
X(Twitter) |
20% |
|
19% |
ブランド・メーカー公式サイトや公式SNS |
10% |
美容部員や店員からの情報 |
10% |
TikTok |
4% |
参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミまとめサイト」70% 、第2位が「友人・知人・家族からの口コミ」35%、第3位が「ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ」34%となりました。
「口コミまとめサイト」を特に参考にする理由として、多く挙げられたのは、「リアルな口コミが見れる」「口コミの量が多く参考になる」「まとめて見ることができる」などがありました。
コスメを購入する際には、一般ユーザーのリアルな意見を求めていることがわかります。
約7割が「自分と同じくらいの年齢」の声を参考にする
回答期間 | 回答割合(n=100,複数回答) |
同じ年代の人 |
68% |
同じ肌悩みの人 |
58% |
同じ肌質の人 |
57% |
実際に会って話している人(家族や友人、店員など) |
21% |
好みが似ている人 |
19% |
有名な人(芸能人やインフルエンサーなど) |
7% |
憧れの人(芸能人やインフルエンサーなど) |
0% |
口コミなどの使用者の声を参考にする際、どんな人の口コミを特に参考にするかを聞いたところ、第1位が「同じ年代の人」68% 、第2位が「同じ肌悩みの人」58%、第3位が「同じ肌質の人」57%となりました。
コスメを購入する際に特に参考にしている口コミは、有名な人や、好きな芸能人ではなく、自分と同じ年代の人や、肌悩み、肌質が同じ人の口コミを参考にすることがわかりました。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【コスメの口コミに関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
==================================
【会社概要】
会社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
==================================
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社くるみ
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://curumi.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【女性のサロンケアに対する意識調査】半数以上の女性が3カ月に1回通っていると回答!
7/31 20:20
【女性のヘアケア情報収集に関する調査】約半数がまとめサイトで情報収集していると回答!
7/31 20:17
【女性のヘアケアへの意識調査】ヘアケア商品を買う1番の決め手はSNSなどの口コミ評判!
7/31 14:25
20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?
7/31 14:23
【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?
7/31 14:22
【女性のヘアケア関心に関する調査】約7割が髪や頭皮に悩みがあると回答
7/30 18:43
【女性のヘアケア購入場所に関する調査】約7割がドラッグストアで購入していると回答!
7/30 18:40
【20~50代女性のコスメ調査】化粧品買い替えのきっかけを徹底解説
7/30 18:39