20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメ購入の失敗談に関する調査」を実施しました。

 

コスメ購入の失敗談について気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

調査概要

コスメ購入の失敗談に関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

調査結果サマリー

【あなたは化粧品の購入で失敗した経験はありますか? 】

失敗した経験がある:96%

特にない:4%

ほとんどの人がコスメの購入で失敗した経験があることがわかりました。

 

【どんな失敗がありましたか?】

1位:色が自分に合わなかった 54%

2位:自分の肌質・髪質に合わなかった 52%

3位:1日使ってみて、使用感に満足しなかった 28%

約5割の人が、自分の肌に合わなかったと回答しています。

 

 

化粧品の購入で失敗したことがあると回答したのは9割

 

化粧品の購入において「失敗した」と感じた経験があるか尋ねたところ、6割が何らかの失敗経験があると回答しました。

 

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

色が自分に合わなかった

54%

自分の肌質・髪質に合わなかった

52%

1日使ってみて、使用感に満足しなかった

28%

匂いが強すぎた

13%

写真や映像でみた色と実際の色が違った

11%

他人の目が気になり、商品をゆっくりと選べなかった

10%

効果がよく出るような使い方がわからなかった

7%

コスメをネットで買う理由を聞いたところ、第1位が「色が自分に合わなかった」54% 、第2位が「自分の肌質・髪質に合わなかった」52%、第3位が「1日使ってみて、使用感に満足しなかった」28%となりました。

 

また、4位以降には「匂いが強すぎた」「写真や映像でみた色と実際の色が違った」がランクインしており、失敗経験の上位をみると、事前に試すことができれば回避できた内容が多いことがわかります。

 

失敗を活かし、失敗をしないために行っていることを聞いたところ、「事前に口コミをしっかりと確認する」「テスターを試す」「SNSやネットで情報収集する」という声が多く挙げられました。

 

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【コスメ購入の失敗談に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:コスメ購入の失敗談に関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

 

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

 

モノシルhttps://monocil.jp/

==================================

【会社概要】

社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース