【20~50代女性に聞いた】コスメ購入時に口コミは確認する?購入しない理由をわかりやすく解説

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメの口コミと購買に関する調査」を実施しました。

 

コスメの口コミと購買について気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

調査概要

コスメの口コミと購買に関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

 

調査結果サマリー

【気になるコスメの口コミを見て購入を決めたことはありますか?】

はい:97%

いいえ:3%

 

【気になるコスメの口コミを見て購入を辞めたことはありますか?】

はい:93%

いいえ:7%

ほとんどの人が、口コミを見て購入するかどうかを決めていることがわかりました。

 

【口コミを見て購入をやめた理由はなんですか?】

1位:口コミやレビューの評価が低かった 62%

2位:思っていた使用感と違いそうだった 38%

3位:思っていた仕上がりと違いそうだった 25%

約6割の人が、口コミの評価が低いと購入を辞めていることがわかりました。

 

【コスメを購入後、SNS やレビューサイト(@cosme、LIPSなど)で口コミを検索しますか? 】

買って良かった場合のみに検索する:2%

買って後悔した場合にのみ検索する:13%

どちらの場合でも検索する:19%

気分によってしたりしなかったりする:24%

どちらの場合でも検索しない:39%

約6割の人が、コスメを購入後、口コミを検索していることがわかりました。

 

口コミの内容が購買に大きく影響

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

口コミやレビューの評価が低かった

62%

思っていた使用感と違いそうだった

38%

思っていた仕上がりと違いそうだった

25%

思っていた色味と違いそうだった

20%

なんとなくイメージと違いそうだった

18%

口コミやレビューの数が少なかった

10%

買うのを辞めたことはない

5%

購入前に検索したことがない

0%

その他

3%

9割以上の人が、購入前に口コミを見て購入するかどうかを決めていることがわかりました。

 

また、参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミやレビューの評価が低かった」62% 、第2位が「思っていた使用感と違いそうだった」38%、第3位が「思っていた仕上がりと違いそうだった」25%となりました。

 

実際の購買にあたっては口コミの内容が大きく影響していることがわかります。

 

また、2位以降には「思っていた使用感と違いそう」「思っていた仕上がりと違いそう」がランクインしていますが、購入前に自分の欲しいものとイメージが合っているかをしっかりリサーチしていることがわかります。

 

できる限り失敗を避けようとするユーザーの気持ちの表れといえるのではないでしょうか。

 

コスメを購入後、口コミを検索する人は約6割

 

回答期間 回答割合(n=100

買って良かった場合のみに検索する

2%

買って後悔した場合にのみ検索する

13%

どちらの場合でも検索する

19%

気分によってしたりしなかったりする

24%

どちらの場合でも検索しない

39%

その他

3%

『コスメを購入後、SNSやレビューサイトで口コミを検索するかどうか』について聴取したところ、全体で6割弱の人が「検索する」と回答しています。

 

商品の購入前ではなく、すでに購入したあとで口コミを検索するのは、自分の使った感想とみんなの感想を答え合わせする行為だといえます。

 

多くの人が行っており、「検索しない」は4割にとどまっています。この結果は「みんなの感想」をいかに多くの人が気にしているかともいえるでしょう。

 

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【コスメの口コミと購買に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:コスメの口コミと購買に関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

 

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

 

モノシルhttps://monocil.jp/

 

==================================

【会社概要】

社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース