【女性のヘアケア買い替えに関する調査】新しく購入するヘアケア商品を知るきっかけ第1位は「SNS」

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「ヘアケア商品の買い替えに関する調査」を実施しました。

 

ヘアケア商品の買い替えについて気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

調査概要

ヘアケア商品の買い替えに関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

調査結果サマリー

【新しく購入するヘアケア商品を知ったきっかけはなんですか? 】

1位:SNS 41%

2位:口コミサイト 34%

3位:店頭 27%

4割の人が、SNSで新しいヘアケア商品の情報を得ていることがわかりました。

 

【ヘアケア商品について、今までとは違う銘柄を買ってみるきっかけはなんですか? 】

1位:いつも使っているものより価格が安い(割引・キャンペーンなど) 31%

2位:サンプル(試供品)を使って気に入った 29%

3位:口コミ評価がたかい 27%

ヘアケアの購入は、効果・効能をメインに選んでいることがわかりました。

 

新しく購入するヘアケア商品を知ったきっかけ 第1位は「SNS」

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

SNS

41%

口コミサイト

34%

店頭

27%

知人友人からの紹介

25%

まとめサイトのランキング

22%

インターネット広告・CM

16%

美容メディア

12%

インフルエンサーの紹介

7%

その他

6%

新しく購入するヘアケア商品を知ったきっかけを聞いたところ、第1位が「SNS」41% 、第2位が「口コミサイト」34%、第3位が「店頭」25%となりました。

 

普段からよく見ているSNSでの評価が高いものは、積極的に試してみたいという傾向がうかがえます。

 

ヘアケア商品買い替えのきっかけ 第1位は「いつも使っているものより価格が安い(割引・キャンペーンなど)」

 

回答期間 回答割合(n=100,複数回答)

いつも使っているものより価格が安い(割引・キャンペーンなど)

31%

サンプル(試供品)を使って気に入った

29%

口コミ評価がたかい

27%

SNSで話題になっていた

21%

ランキング上位に載っていた

19%

美容院のおすすめ

18%

友人・知人のおすすめ

18%

新製品や限定商品だから

13%

今まで使っていたものに飽きた

13%

今まで使っていたものが店頭になかった

11%

店頭の商品紹介や、パッケージを見て

11%

テレビや広告を見て興味を持った

7%

好きな有名人やインフルエンサーのおすすめ

3%

その他

1%

コスメを買い換えるきっかけを聞いたところ、第1位が「いつも使っているものより価格が安い(割引・キャンペーンなど)」31% 、第2位が「サンプル(試供品)を使って気に入った」29%、第3位が「口コミ評価がたかい」27%となりました。

 

事前に口コミを調べたり、実際に試して自分に合っているかを確認したいという需要が高いようです。

また新しい商品でも、口コミ評価が高ければ購入したいという積極性もうかがえます。

 

サンプルを試した実感や使用経験者の口コミが購入のきっかけになっていることがわかります。

 

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ヘアケア商品の買い替えに関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:ヘアケア商品の買い替えに関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

 

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

 

モノシルhttps://monocil.jp/

 

==================================

【会社概要】

社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース