皮革専用の防カビ剤

コロンブス

2012年9月28日

株式会社コロンブス

~衣替えの季節。冬物の皮革製品の「カビ」対策~

スプレーをした布で拭き取るだけの簡単お手入れ!

カビの膜構造を壊し、カビの発生予防や再発防止に!

皮革専用の防カビ剤

『レザーキュア カビ用ミスト』

靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部達人)は、皮革製品の防カビ剤『レザーキュア カビ用ミスト』を発売しています。

このスプレーは、カビの膜構造を破壊して防カビ効果を発揮します。皮革製品に浸透しやすいようマイクロカプセル化された抗菌剤がカビの生育を抑え、カビの再発や発生を予防します。成分は安全性の高い食品脂肪酸などから構成されているので、靴のほか鞄やレザーウエアなど幅広い皮革製品にお使いいただけます。

衣替えの季節。冬物のブーツやレザーウエアを久しぶりに取り出してみたらカビが生えていた、また、秋にしまった皮革製品を春に取り出してみたらカビが生えていたという経験をしている方も多いはず。

丸洗いが難しくデリケートな皮革製品は汚れを落としにくく、夏期に高温多湿の状態で保存されていると、カビが増殖しやすくなります。一度、発生した場合、カビを除去するのは、なかなか難しいものです。

そこで、コロンブスでは、皮革製品のカビ対策を行う専用のケア用品『レザーキュア カビ用ミスト』を発売しました。

『レザーキュア カビ用ミスト』に含まれる成分が、菌の表面に付着してカビの膜構造を破壊し、防カビ効果を発揮します。また、抗菌剤は皮革製品の中までしっかり浸透するように、マイクロカプセル化しています。皮革の中に入り込んだ菌に作用することで、カビの生育を抑制しカビの発生や再発を予防します。

『レザーキュア カビ用ミスト』をスプレーした布で皮革表面のカビを拭き取った後に、カビの生えていた部分に直接スプレーします。風通しのよい場所で陰干し、皮革用クリームでお手入れ頂くことで、既に発生してしまったカビの再発防止効果を発揮します。カビが発生していない場合でも、予防効果を発揮するので、これから収納する夏物の靴や鞄にもご使用頂けます。

成分は、食品脂肪酸など安全性の高い成分で構成されており、肌に触れることのあるレザーウエアや鞄、財布などにも安心してご使用いただけます。幅広い皮革製品に使っていただけます。

またボトルの形状は、片手で握って噴霧しやすいトリガータイプを採用しました。細かい部分にも吹き付けやすく、手軽にお使いいただけます。

一度発生すると除去するのが難しい皮革製品のカビ。生えてしまったからと諦める前に、このカビ専用スプレーでお手入れをしてみてはいかがでしょうか。

『レザーキュア カビ用ミスト』の概要は、次の通りです。

『レザーキュア カビ用ミスト』の概要

●価 格: 1,260円(消費税込)

●販 路: 全国のデパート・靴専門店・量販店

●内容量: 100ml

●特 長:

・皮革製品のために開発された防カビ剤です。革靴や鞄、レザーウエアなど幅広い皮革製品(起毛革を含む)にご使用いただけます。

・本製品に含まれる成分が、菌の表面に吸着しカビの構造膜を破壊せることで、防カビ効果を発揮します。すでに発生している場合だけでなく、予防のためにもお使いいただけます。

・マイクロカプセル化した抗菌剤が皮革に浸透し、カビの生育を抑制します。

・安全性の高い食品脂肪酸などから構成されている抗菌剤を使用しています。

・手軽にお使いいただける、片手で握って噴霧するトリガータイプのボトルを採用しています。

・スプレーをした布で拭き取り、その後カビ発生部分に直接スプレーをする簡単なステップでお手入れが完了します。

●使用方法:

・皮革製品は風通しの良い場所で陰干し、乾燥させてから、以下の手順でお手入れを行なって下さい。(カビを吸い込まないよう、マスクなどを着用して下さい)

1.ストッパーボタン(UnLock)を押して解除して下さい。

2.布にスプレーしてよく湿らせた後、皮革表面のカビを拭きとって下さい。面積が広い場合は、布の面を変えながら行なって下さい。(カビを拭きとった布はビニール袋に入れ破棄して下さい)

3.拭きとった後、約10cm離して皮革表面(カビが生えていた部分) に直接スプレーして下さい。(液が垂れてもよいように新聞紙等の上で行なって下さい)

4.液を拭きとらずに風通しのよい場所で陰干しして下さい。(液についている香りは消えます)

5.皮革製品を乾かした後に、素材に合った皮革用クリームでお手入れをして下さい。

起毛革にご使用の場合はブラッシングを行い、毛足を整えて下さい。

・カビが深く入り込んでいる場合、カビ菌が十分に除去できない場合があります。

・皮革表面に残ったシミなどは、落ちない場合があります。

・こまめな皮革用製品のお手入れを心がけ、除湿や換気に気をつけて下さい。

●使用上の注意:

・本品は食べられません。

・用途以外に使用しないで下さい。

・素材により、シミになることがありますので、目立たない部分で試してからご使用下さい。

・誤って眼に入った場合は、多量の水で洗い流して下さい。

・人体に使用しないで下さい。

・狭い空間で使用する時は、換気して使用して下さい。

●保管上の注意:

・ストッパーボタン(Lock)を押して下さい。

・高温、直射日光を避け小児の手の届かない所に保管して下さい。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中