ワサビの辛み成分を利用した抗菌・抗カビ剤 『ワサエースPS180』

コロンブス

2019/6/28 11:00

2019年6月28日

株式会社コロンブス

~業務用として信頼を誇る製品を一般家庭向けに商品化~

ワサビの辛み成分を利用した抗菌・抗カビ剤

1袋で半年間、靴箱や下駄箱の中の衛生状態を保つ

『ワサエースPS180』

 靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部暁人)は、革靴をはじめとする皮革製品などにご使用いただく抗菌・抗カビ剤『ワサエースPS180』を発売しました。

 本品は、菌やカビの増殖を抑える効果を持つワサビの辛み成分(アリルイソチオシアネート)を原料とした抗菌・抗カビ剤で、業務用として好評をいただいてきた製品を、当社として初めて一般家庭向けに商品化しました。自宅の靴箱や下駄箱に入れると、約半年間にわたり効果が持続し、大切な靴を菌やカビの繁殖から守ります。

『ワサエースPS180』

 靴を良好な状態で長く履くためには、日ごろのお手入れに加えて、カビや菌への対策が必要です。特に高温多湿な夏季は、衛生的な保管環境を作ることも大切になります。

 新発売の『ワサエースPS180』は、菌やカビの増殖を抑える効果を持つワサビの辛み成分(アリルイソチオシアネート)が主原料の抗菌・抗カビ剤です。これまで25年間にわたり業務用として好評をいただいてきた製品を、一般家庭向けとして初めて商品化しました。

 日本の伝統的な食品であるワサビは、古くから抗菌・抗カビ対策にも活用されてきましたが、辛み成分の「アリルイソチオシアネート」には強い抗菌・抗カビ効果があることが研究によっても明らかになっています。

 本品は5包入りで、1包を靴箱に入れておくだけで約半年間にわたり大切な靴を菌やカビの繁殖から守り、清潔に長持ちさせる効果を発揮します。なお、食品添加物にも認可されている成分のため、安心してご使用いただけます。

 『ワサエースPS180』の概要は、次の通りです。

『ワサエースPS180』の概要

●価 格: 600円(税抜き価格)

●発売日: 2019年5月28日(火)

●販 路: 全国の百貨店・小売店・量販店

●数 量: 5包入り

●素材と特長:

・ワサビの辛み成分(アリルイソチオシアネート)を主原料とした抗菌・防カビ剤です。業務用として25年前から販売している本品を一般家庭向けに商品化して販売します。

・下駄箱や靴箱の中に置くと辛み成分が広がり、菌やカビの繁殖を抑えます。下駄箱のほかにも、菌やカビの繁殖が気になる場所の抗菌・防カビ剤としてもお使いいただけます。

・革靴や鞄などの皮革製品や下駄などの木製品、ガラス製品の抗菌・防カビ剤としてご使用いただけます。

・開封後、約半年間効果が持続します。

※アリルイソチオシアネートは、食品添加物にも認可されている安全性の高い成分のため安心してご使用いただけます。

※本品は、菌やカビの増殖を抑える効果を目的とし、すでに発生しているカビを取り除くことはできません。

※有効期限は、温度や使用状況により、異なる場合があります。

●使用方法

・15リットル(一般的な靴箱のサイズ)に1包を目安にご使用ください。

・本品は直接品物に触れないようにご使用ください。

●使用・保管上の注意:

・本来の用途以外に使用しないでください。

・本品は食べられません。誤って口に入れた場合は水を大量に飲ませるか、吐かせるなどの処置をした後、医師にご相談ください。

・乳幼児の手の届くところには置かないでください。

・開封時に顔を近づけないでください。ワサビの香り成分で目や鼻に刺激を感じることがあります。

・本体に穴を開けたり袋を破いたりしないでください。

・アルミパック開封後はすぐに使用してください。

・直射日光のあたるところや、高温になるところには置かないでください。

・品物にワサビの香りが移ることがありますが、箱から出し通気性の良い場所に置くことで香りは軽減されます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中