岩手県立美術館「“うつわ”ドラマチック展」開催

岩手県

 岩手県立美術館では、11月14日(水)から「“うつわ”ドラマチック展 世界の陶芸家たちが極めた“うつわ”の美」を開催します。本展では、約150点の作品で、世界の陶芸家たちが“うつわ” の中にドラマチックに映し出す、美の競演をご覧いただきます。

2018/11/13

岩手県

世界の陶芸家たちが極めた“うつわ”の美

「“うつわ”ドラマチック展」開催

 岩手県立美術館では、11月14日(水)から「“うつわ”ドラマチック展 世界の陶芸家たちが極めた“うつわ”の美」を開催します。

  世界各地で作られ、暮らしの中で用いられている“うつわ” は、焼き物のシンボルともいえる存在です。また、現代の陶芸において“うつわ” は、用途を離れ焼き物の美を表現するテーマの一つになっています。

 イギリスでは用と美の融合を探求したバーナード・リーチ(1887-1979)らを先駆けとし、ルーシー・リー(1902-1995)に続く作家たちは、使う器から魅せる“うつわ” へと、その美の領域を広げていきました。戦後の国々がたどったそれぞれの道筋、そして作り手たちの個性。これらが“うつわ” の中に、さまざまな国の特徴とともに映し出されています。

 本展では、約150点の作品により、世界の陶芸家たちが“うつわ” の中にドラマチックに映し出す、美の競演をご覧いただきます。

会期:平成30年11月14日(水)~12月20日(木)  休館日:月曜日

開館時間:午前9時30分~午後6時(入館は午後5時30分まで) 

      *12月15日(土)は午前9時30分~午後8時(入館は午後7時30分まで)

会場:岩手県立美術館(〒020-0866 岩手県盛岡市本宮字松幅12-3)

詳細はこちら

http://www.ima.or.jp/exhibition/temporary/20181114.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中