【偉人局第3話】岩手県が俳優 村上弘明さん主演の動画・ポスターを制作

岩手県

2020/12/18 14:00

2020年12月18日

岩手県

後藤新平が現代に蘇る!

偉人局シリーズ第3弾。生を衛(まも)る信念を貫け!

岩手県は、県出身の俳優、村上弘明さんを起用した動画とPRポスターを制作しました。

タイトルは「偉人局第3話」。岩手の偉人を紹介する偉人局シリーズの三作目です。

 

今回の主人公は、後藤新平。

後藤新平は、現在の岩手県奥州市出身の医師・官僚・政治家。日清戦争後の大規模な検疫事業など、日本における公衆衛生の普及に尽力し、台湾の近代化や関東大震災後の東京復興に大きな役割を果たしました。

動画では、医師・後藤新平に焦点を当て、後藤の業績とともに日本の医療をけん引した岩手の先人たちを紹介します。

村上弘明さんは、平成26年から岩手県のPR特使「いわて☆はまらいん特使」に就任し、岩手の魅力を発信しています。監督・脚本は、岩手県奥州市出身の及川拓郎さん。旧沢内村(現西和賀町)の元村長 深澤晟雄(ふかざわ まさお)役には、俳優の山中雄輔さん。また、村上さんと共演する偉人局アシスタントには、盛岡市出身の声優 佐々木未来(ささき みこい)さんが映像ドラマ初出演。声優とは違った演技にご期待ください。

12月18日(金)から、岩手県特設サイト「いわてとあなたが、つながるページ」とYouTube「岩手県公式動画チャンネル」で動画を公開します。ポスターは12月18日(金)から来年1月7日(木)までの間、都営地下鉄全線で中吊り広告を行います。

ぜひ、ご覧ください!

<偉人局第3話 あらすじ>

岩手の偉人 後藤新平が、偉人局アシスタント 二宮サオリと共に故郷の奥州市水沢を巡り、自らの生い立ちや業績を振り返る。

途中、時空を超えて出会った深澤晟雄と岩手の医療について語りながら、現代に生きる人々に力強いメッセージを送る。

<過去の動画はこちら>

http://www.iwatekara.jp/index2.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

B2ポスター

B3ポスター

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中