~滑り止めを使って雪道を安全に歩こう!~ 雪の日の歩行に安定感を与える靴用の滑り止め

コロンブス

2018年11月30日

株式会社コロンブス

~滑り止めを使って雪道を安全に歩こう!~

雪の日の歩行に安定感を与える靴用の滑り止め

ゴムとグリップピンにより安定感を高めた

『ハンディユキダスSP』

街歩きに適した軽量タイプ

『ハンディユキダスタウン』

 靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部暁人)は、滑りやすい雪道や凍結した道での歩行をサポートする商品を発売しています。

 『ハンディユキダスSP』は、お手持ちの靴に取り付けて、スパイクシューズを履いているような状態を作る滑り止めです。V字の溝を付けたゴムと金属製のグリップピンが靴底を補強し、歩行に安定感を与えます。

 街歩き用に開発した『ハンディユキダスタウン』は、軽量な素材を用い、建物の屋内で床を傷つけることがないよう配慮した滑り止めです。路面に接する部分に刻んだトレッドパターンが滑り止め効果を発揮します。

左から『ハンディユキダスSP』(男性用、女性用)、『ハンディユキダスタウン』

 いよいよ寒さが厳しくなってきたこの季節。雪が降ったときに困るのが足もとです。何の装備もなく路面を歩くと滑ってケガをしやすいので、普段の靴だけで歩くことは避けたいものです。

 そこで弊社では、雪や氷の上を歩くときにお使いいただく、靴用の滑り止めを発売しています。

 『ハンディユキダスSP』は、天然ゴムでできたバンド状のカバーをつま先とかかとに引っ掛けると、靴裏部分に3つの金属製のスパイクが当たる設計の滑り止めです。靴裏をカバーするゴムにはV字の溝を設け、滑り止め効果を強化。スパイクピンは、雪や氷の道で正確に路面をキャッチする特殊な仕様で、サビにくく耐摩耗性に優れたニッケルクロムメッキ加工を施しています。

 この商品は、幅広いタイプの靴に対応でき、女性のハイヒールでもご使用いただけます。また、靴にしっかりとフィットした安心感の高いつけ心地で、ゴムが靴に接することでキズをつけないように配慮しています。

 『ハンディユキダスタウン』は、滑り止め効果の高い合成樹脂のスチレン系エラストマーを素材にした商品です。波形の凹凸に加工されたトレッドパターンの滑り止めが、歩行に安定感をもたらします。金属を使用していないので、装着したまま建物内を歩いても床を傷つけにくく、歩くたびに金属の擦れる音で不快になる心配はありません。とくに、建物内と屋外を頻繁に行き来する機会の多いビジネスマンにお勧めの商品です。また、軽量ですので携帯にも便利です。

 雪が降った日や、降雪地域への出張、旅行の際など、雪の日を安全で快適に過ごすために、これらのアイテムを活用してみてはいかがでしょうか。

 『ハンディユキダスSP』『ハンディユキダスタウン』の概要は次の通りです。

『ハンディユキダスSP』『ハンディユキダスタウン』の概要      

ハンディユキダスSP

●価格: 2,000円(税抜き価格)

●販路: 全国の百貨店、小売店、量販店

●内容量: 1足分 (2個入り)

●サイズ: 

男性用(フリーサイズ):24㎝~28㎝ 

女性用(フリーサイズ):22㎝~25㎝ 

●素材と特長:

・雪道や凍った道を安心して歩行するための、スリップ対策の商品です。天然のゴム製のバンドをつま先とかかとに引っ掛けて使用します。

・靴裏に当たるゴムの表面に溝を入れてグリップ力を高め、3つのスパイクピンと併せてダブルの滑り止め効果を発揮します。

・オリジナルのフィッティングシステムを採用。一体型構造なので着脱が簡単で、靴にしっかりと固定できます。

・つま先部分は耐久性の高いゴムが靴の形状に合わせてフィットします。かかとは、バックベルトがホールドします。

・靴底に配置された3つのスパイクピンが雪や氷をしっかり捉え、歩行を補助します。路面状況が変化しても正確に路面をキャッチします。サビにくく耐摩耗性に優れたニッケルクロムメッキ加工を施しています。

・シンプルなデザインで、靴裏の色とマッチする黒色なので着用しても目立ちません。

・携帯性に配慮してファスナー付きのパッケージでご提供しています。降雪地へ旅行する際に、便利にお使いいただけます。

・女性用はハイヒールにも使用できる構造になっています。

●使用法

・取り付けは、靴を履いて行ってください。

・右足、左足用の区別はありません。  

●使用上の注意

・本品は雪道や凍った路面の歩行を補助するものです。路面の状況によっては滑ることもありますので十分注意してください。

・床面を傷つけたり、硬い路面では滑ることもありますので、雪道や凍った路面以外では使用しないでください。雪や氷のない路面での長時間の使用は、スパイクピンや本体を傷つける原因となります。

・靴を脱ぐ時は本品を取り外してください。

・使用後はスパイクピン・本体に付いた水分を拭き取ってください。

・長時間使用しない時は乾かしてから、直射日光を避けて保管してください。

・靴底が厚いなど、靴のデザインによっては装着できない場合があります。

ハンディユキダスタウン

●価 格: 980円(税抜き価格)

●販 路: 全国の百貨店、小売店、量販店

●内容量: 1足分 (2個入り)

●サイズ: 男女兼用(フリーサイズ):22㎝~28㎝ 

●素材と特長

・雪道や凍った道を安心して歩行するための、靴用の滑り止めです。

・着脱は簡単で、バンドをつま先とかかとに引っ掛けて使用します。

・合成樹脂(スチレン系エラストマー)でできた靴底の凹凸のトレッドパターンが、雪や氷をしっかり捉え歩行を補助します。

・金属スパイクピンを使用していないので、床面を傷つけにくい構造です。また床に擦れる音も静かです。

・靴裏の色とマッチする黒色のシンプルなデザインで、着用しても目立ちません。

●使用法

・取り付けは、靴を履いて行ってください。

・右足、左足用の区別はありません。

●使用上の注意

・靴のデザインによっては、装着できない場合があります(極端に幅の広い靴や細い靴、つま先から甲の部分が高い靴など)。

・雪道や凍った路面の歩行を補助するものです。路面の状況によっては滑ることもありますので、十分注意してください。

・硬い路面では滑ることもありますので、雪道や凍った路面以外では、使用しないでください。雪や氷のない路面での長時間の使用は、滑り止め効果を損なう原因や本体ゴムを傷つける原因となります。

・靴を脱ぐときは、本製品を取り外してください。

・長時間使用しないときは本体についた水分を拭き取り、直射日光を避けて涼しい所に保管してください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中