俳優 村上弘明さん主演の動画・ポスター 「偉人局」 第2弾!

岩手県

2019年12月20日

岩手県

村上弘明さんが岩手の偉人

田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)を熱演!

岩手県では、県出身の俳優 村上弘明さんを起用した動画「偉人局第2話 田中舘愛橘編」とPRポスターを制作しました。

村上さんは、平成26年7月から岩手をPRする「いわて☆はまらいん特使」に就任。以来、「岩手の魅力」を全国に向けて発信しています。今回は、原敬を演じた昨年に続く第2弾。村上さんが岩手出身の偉人田中舘愛橘に扮して、岩手の魅力を発信します。 

田中舘愛橘は、岩手県二戸市出身の物理学者。明治から昭和初期にかけて、重力、地磁気、飛行機、メートル法、地震などの研究で活躍し、多くの科学者を育てるなど、日本の科学技術が進歩するための礎を築きました。その田中舘愛橘が、岩手県の「偉人局」という架空の組織に来訪し、現代の盛岡市や二戸市などを巡るファンタジーです。

監督・脚本は、岩手県奥州市出身の及川拓郎さん。また、村上さんと共演する偉人局アシスタントには、同矢巾町出身の工藤有紗(くどうありさ)さんを起用し、オール岩手で制作しました。紅葉が彩る晩秋の岩手の景色も見どころです。本日12月20日(金)から、岩手県特設サイト「いわてとあなたが、つながるページ」とYouTube「岩手県公式動画チャンネル」で動画を公開します。ポスターは12月20日(金)から来年1月12日(木)までの間、都営地下鉄全線で順次、中吊り広告を行います。

ぜひ、田中舘愛橘が愛した岩手の魅力を感じてください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

B3ポスター

B2ポスター

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中