株式会社オフテクスがポビドンヨードを用いた手指除菌剤「ハンドクレンサイド」を眼科ルートへ供給開始

令和2年5月11日

株式会社オフテクス

 このたびの新型コロナウイルス感染症において亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、感染により引き続き療養中の皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、各地で感染拡大防止、治療に尽力されている医療関係者をはじめとする多くの方々に衷心より敬意を表します。

 

 株式会社オフテクス(本社:神戸市中央区、代表取締役:米田 穣、以下「オフテクス」)は、世界的な需要増加によりアルコール系消毒剤の入手が困難である状況を受け、ポビドンヨードを用いた手指除菌剤「ハンドクレンサイド」を5月7日から発売しました。同社は医薬部外品であるコンタクトレンズケア用品や、一般用医薬品である点眼薬を製造開発するメーカーであり、広い抗菌スペクトルと人体への安全性を併せ持つポビドンヨードを主成分としたコンタクトレンズ用消毒・除菌剤を、ISO13485に準拠した国内自社工場で製造しております。過去の研究からポビドンヨードを含む製品は中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの大流行を引き起こしたMERS-CoVやSARS-CoVなどのコロナウイルスを含む広範なウイルスに対して殺ウイルス効果を持つことが実証されています。

 

         手指除菌剤「ハンドクレンサイド」

 

まず、同社の得意先である全国の眼科医療施設に対し、同製品約20,000本を無償提供いたしました。手指除菌剤を供給できる量には限りがあるため、当面は眼科医療関係者向けのみの販売を行う予定です。今回のポビドンヨード手指除菌剤の供給により、アルコール系以外の製品へ選択の幅を広げることが可能であると考えており、新型コロナウイルス感染拡大の抑止に少しでも貢献できますことを願っております。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

手指除菌剤「ハンドクレンサイド」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース