『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』料理・料理監修者・運行概要決定!

西鉄

西日本鉄道㈱では、2019年春に運行開始予定の観光列車『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』について、料理・料理監修者・運行概要を決定しましたので、お知らせします。

2018年4月26日

西日本鉄道株式会社

『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』料理・料理監修者・運行概要決定!

●西日本鉄道㈱では、2019年春に運行開始予定の観光列車『THE RAIL KITCHEN CHIKUGO』について、料理・料理監修者・運行概要を決定しましたので、お知らせします。

●料理は、列車内の“窯”で焼き上げるピザをメインディッシュに、アミューズや前菜にも産地や旬にこだわった沿線地域の食材を使用します。また、季節にあわせた旬の食材を味わっていただけるよう、シーズンごとにメニューを変更する予定です。

●運行開始時の料理(春メニュー)は、八女市産のたけのこや大木町産のアスパラガスをふんだんに使用した、香り豊かで食感も楽しめるピザや、博多和牛や有明海柳川産のお刺身海苔、みやま市産のセロリなどを使った前菜を提供します。

●沿線の新鮮な食材をシンプルな味付けで引き出すため、料理は、エンボカの今井正氏と料理家の渡辺康(やす)啓(ひろ)氏の2名が監修いたします。両氏が沿線の食材選びから携わり、食材の味を最大限活かしたメニューは、沿線の魅力がたっぷり詰まった当観光列車ならではのオリジナル料理です。

●また、ウェルカムドリンクとして「あまおうプレミアムスパークリングワイン」を提供するほか、食事中のドリンクには沿線地域で造られた地酒や果実酒をご用意します。

●運行日は金土日と祝日で、ランチとして西鉄福岡(天神)駅発大牟田駅行き、ディナーとして大牟田駅発西鉄福岡(天神)駅行きの2つの時間帯で運行します。

●なお、観光列車の料金や予約開始日などは2018年9月頃に発表予定です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中