西鉄天神大牟田線で「サイクルトレイン」の実証実験を行います!

~沿線地域の賑わい創出を目指します~

西鉄

2021年10月7日

西日本鉄道株式会社

 

西日本鉄道㈱では、2021年10月23日(土)より、西鉄天神大牟田線において、自転車を折りたたまずそのまま車内に持ち込める「サイクルトレイン」の実証実験を行います。

 

近年自転車は、コロナ禍で密を避ける移動手段としての利用だけなく、地球環境にやさしい気軽なアウトドアレクリエーションとしても注目され人気を集めています。また、自治体によるサイクルツーリズムの推進や鉄道会社による「サイクルトレイン」の導入など観光促進に自転車を活用する動きが活発化しております。福岡県もサイクルイベントの企画やコース整備などを行っており、自転車へのニーズは今後益々増大するものと思われます。この度、西鉄天神大牟田線に「サイクルトレイン」を導入することで、福岡県のサイクルツーリズム促進の一助となることを図るとともに、新型コロナウイルスの影響により落ち込んでいる観光需要を喚起させ、沿線地域の新たな賑わい創出への貢献を目指します。

 

今回の実証実験では、土曜、日祝日の昼間の時間帯における特急列車限定で自転車を車内に持ち込んでいただくことができます。実施にあたり、6両編成の車両の1両を自転車持ち込み可能車両といたします。持込み料金は無料で乗車運賃のみでご利用いただけます。

 

今後、本格導入を目指し、お客さまのご意見を伺いながら、運行日や運行時間、対象駅などについて、検証を進めてまいります。将来的には、サイクルトレインを普段のお買い物やサイクリングに利用していただくことで、お客さまの更なる利便性向上を目指すとともに、福岡県および福岡県観光連盟が推進するサイクルツーリズムの取組みと連携し、イベントの開催など検討を行ってまいります。

 

当社では、今後も新型コロナウイルス感染拡大予防策を徹底し、安全・安心な公共交通機関の運行に努めるとともに、利便性の高いサービスの提供を行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中