世界初!? 「花粉に襲われる」広告が出現! 花粉シーズン到来をリマインド…「おせっかいすぎる」バス停広告
2019年1月31日
ロート製薬株式会社
世界初!? 「花粉に襲われる」広告が出現!
花粉シーズン到来をリマインド…「おせっかいすぎる」バス停広告
ジオラマの活用で、日本がだんだん花粉に埋もれゆく様子をリアルに表現
「ロート アルガード クリアブロックZ」 花粉シーズン到来リマインド広告
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、代表取締役会長兼社長:山田邦雄、以下「ロート製薬」)では、花粉対策ブランド「アルガード」シリーズのアレルギー目薬「ロート アルガード クリアブロックZ」のプロモーション企画として、2019年2月4日(月)より、「花粉に襲われる日本列島」をテーマにした花粉シーズン到来のリマインド広告を展開します。
■おせっかいすぎる!? 花粉対策ブランド「アルガード」の「花粉シーズン到来リマインド」広告
日本において、もはや国民病とも言える「花粉症」。東京都では、都民の2人に1人が花粉症に罹患しているという推定データ(※1)もあり、毎年多くの人を苦しめています。
日本気象協会の予測によると、今年は早いエリアで2月下旬から花粉飛散がはじまり、特に東京においてはスギ花粉の飛散が約1か月と長く続く見込みとのこと(※2)。迫りくる花粉シーズンを前に、例年以上の事前対策をしておくことが重要と言えるでしょう。
こうした背景をふまえ、花粉対策ブランド「アルガード」シリーズを展開するロート製薬では、花粉シーズン到来のリマインドを目的としたバス停広告をご用意しました。
※1:東京都福祉保健局調べ(2017年12月発表)
※2:日本気象協会「2019年春の花粉飛散予測(第3報)」(2019年1月17日発表)
■世界初!? 「花粉に襲われる広告」が登場! だんだん花粉に埋もれていく、痛ましい日本列島の姿に注目
今回の広告は、日本が「花粉に襲われる」様子をリアルに表現するという企画。ロート製薬としても、これまでにない全く新しいチャレンジです。花粉シーズン直前の2019年2月4日(月)から2月17日(日)までの2週間、東京・外苑前において展開します。
バス停広告のアクリルボックスには、日本列島を模したジオラマを設置。このボックスの中に、花粉そっくりのジオラマスポンジが徐々に溜まっていきます。バス停広告を展開する2週間の中で、次第に花粉に埋もれていく日本列島…。少しずつ花粉に襲われていく日本の痛ましい姿を通じて、迫りくる花粉シーズン到来の恐怖を表現しました。日本列島に降りかかる花粉は、広告掲出期間中、徐々に増えていき、最終的には北海道を除くすべてのエリアが花粉で覆いつくされる予定です。
なお、花粉症患者にとってはやや“おせっかい”とも言える本企画ですが、ロート製薬は、花粉対策ブランド「アルガード」シリーズを展開する企業として、花粉シーズンの到来に向けた注意喚起を率先しておこなうべく今回の広告の掲出を決定。決して避けることのできない花粉の飛散に向けて、万全の対策をしてほしいという強い想いを伝えてまいります。
<ロート製薬担当者コメント>
今回の企画は、花粉シーズンを前にした注意喚起を目的として真剣に考え抜いたものなのですが、結果、なかなか奇抜な仕上りとなりました。皆さんに興味をもってもらえたら嬉しいです。この広告があらためて「花粉対策」の重要性に気付くきっかけになればと思います。
<実施概要>
・企画名:アルガード「花粉に襲われる」バス停広告
・期間:2019年2月4日(月)~2月17日(日)
・場所: 「外苑前駅」バス停留所(東京都港区北青山二丁目7-15)
・内容:花粉シーズン到来のリマインドを目的としたバス停広告の掲出
■全国の名所にも、花粉の「魔の手」が…!? ご当地限定のポスターにも注目!
さらに、福岡・広島・大阪・名古屋・東京・仙台では、連動企画としてポスター広告を展開。こちらの広告では、「花粉、接近中!」の文字とともに、街が花粉に襲われている様子を、報道ニュースのパロディー調で表現しています。また、福岡・大阪・東京においては、「地元の名所」が花粉に襲われている様子を描いた特別仕様に。福岡は「福岡タワー」、大阪は「大阪城」、東京は「東京タワー」が、それぞれ花粉に襲われています。
ポスターは、2019年1月21日(月)より順次展開中。花粉前線の動きになぞらえて、飛散の早い西エリアから東エリアへと順番に公開してまいります。
<「ロート アルガード クリアブロックZ」について>
アルガード史上、最強の処方設計となる「ロート アルガード クリアブロックZ」(第2類医薬品)。花粉などによるつらい目のかゆみ・充血に効果を発揮します。アレルギー抑制成分(*1)、かゆみを止める成分(*2)、炎症を鎮める成分(*3)を最大濃度配合(*4)。従来の一般用アレルギー用点眼剤を2日間位使用し、十分な効果が得られなかった方におすすめします。すっきりとした爽快なさし心地です。
◇商品概要
■商品名:ロート アルガード クリアブロックZ
■内容量:13mL
■価格:1,800円(希望小売価格・税抜)
■効能・効果:
花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)
■用法・用量:1回1~2滴、1日4回点眼して下さい。
■有効成分:
・クロモグリク酸ナトリウム 1%
・クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03%
・プラノプロフェン 0.05%
・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.5%
※添加物として、ホウ酸、ホウ砂、l-メントール、d-カンフル、BHT、ポリソルベート80、塩酸ポリヘキサニド、pH調節剤を含有する。
*1:クロモグリク酸ナトリウム
*2:クロルフェニラミンマレイン酸塩
*3:プラノプロフェン
*4:既承認一般用眼科用薬中(平成28年7月現在)
◇関連URL
■トータル花粉対策プログラム「アルガード」
http://jp.rohto.com/rohto-alguard/
■ガマンの限界を超えた目のかゆみに「ロート アルガード クリアブロックZ」
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ロート製薬株式会社
- 所在地 大阪府
- 業種 医薬品
- URL http://www.rohto.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
世界初!?の謎機能 「カフン認証」を 搭載した人工知能“K.I.”が登場!!
2019/2/28
第二期ソーシャルパートナー寄付報告
2018/4/27
おまえはもうニオわない…。「デ・オウ」が「北斗の拳」と限定コラボ。
2018/4/13
沢口靖子さんが50代女性に応援メッセージ 「50の恵®」新CMオンエア
2018/3/20