「大関ひやおろし 特別純米原酒720ml瓶詰」数量限定発売

秋の到来を告げる日本酒「ひやおろし」~ 秋の味覚が引き立つひと夏を越えたまろやかな味わい ~

大関

2022年8月18日

大関株式会社

大関株式会社(社長:長部訓子/兵庫県西宮市)は、GI灘五郷で認定された「大関ひやおろし 特別純米原酒720ml瓶詰」を2022年9月1日(木)から数量限定で発売します。

 

■「ひやおろし」とは

冬にお酒を仕込み、火入れ(加熱殺菌)をした「ひや」と呼ばれる状態でひと夏貯蔵し、秋になり外気と貯蔵庫の温度が同じくらいになる頃、通常行う2回目の火入れを行わずに卸されるため「ひやおろし」と言われています。ひと夏貯酒し生詰めすることで、まろやかな熟成感が楽しめます。

 

 


■商品について

「大関ひやおろし」は大関が独自開発した酒造好適米「いにしえの舞」を100%使用した、芳醇な香りと米のうま味やコクが味わえる特別純米酒です。原酒なので純米酒の濃く複雑なうま味をしっかりと感じていただけます。1回火入の生詰めですので、開封後は出来るだけ早くお召し上がりいただく事をおすすめします。 秋の深まりとともに濃厚な味わいになるサンマや鮭などの焼き魚や、舞茸やしいたけなどのキノコ類と、秋ならではのおいしさを「大関ひやおろし」と共にじっくりとご堪能下さい。

 

※「いにしえの舞」

  「山田錦」の系統である「兵庫夢錦」と、大関が1996年に復活させた「早大関」を掛け合わせた品種

  で、酒造りに適した米として大関が独自に育成し、2007年に品種登録されています。

  【登録番号 第14777号】

  たんぱく質含有量が少ないため、酒造りに用いると雑味がなく米の旨味をいかした味わいになります。

 

※地理的表示「GI灘五郷」(https://www.nadagogo.ne.jp/gi/)   

 灘五郷で造られた日本酒を保護するために定められた国税庁指定の地理的表示です。

 「正しい産地」であることと、「一定の基準」を満たして生産されたことを示しています。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

大関ひやおろし特別純米原酒720ml

大関ひやおろしサムネイル

大関ひやおろし_GIマーク入り

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中