新「キリン一番搾り 糖質ゼロ」新TVCM「庭仕事のあと」篇「フライドポテト」篇7月3日(月)から放映開始

豊川悦司さんと中条あやみさんが親子役で初共演!

キリンビール

===============================================================

新「キリン一番搾り 糖質ゼロ」 新TVCM
「庭仕事のあと」篇/「フライドポテト」篇(各30秒)

~7月3日(月)から順次、全国で放映開始~
豊川悦司さんと中条あやみさんが親子役初共演

「今や、糖質とおいしさは無関係!」「“糖質ナシ”もアリな時代じゃない?」

“頑固な父”と“イマドキな娘”の掛け合いを通し 糖質ゼロのおいしさ進化や、

今の時代にあった選択肢であることを訴求

父をからかう中条さんの茶目っ気たっぷりな表情と、
そんな娘を見て、次第に糖質ゼロが気に入ってしまう豊川さんに注目!  
===============================================================

 

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、当社の「糖質カット製法」と一番搾り麦汁だけを贅沢に使用する「一番搾り製法」で、国内で初めて※1ビールカテゴリーで「糖質ゼロ※2」を実現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、「一番搾り 糖質ゼロ」)」のリニューアル※3に伴い、豊川悦司さんと中条あやみさんをイメージキャラクターとして起用した新TVCM「庭仕事のあと」篇および「フライドポテト」篇(各30秒)を、7月3日(月)から全国で順次放映開始します。また、同日から「一番搾り 糖質ゼロ」公式サイトでもCM動画を公開します。

※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ)

※2 食品表示基準による

※3 中味・パッケージともに4月製造品より順次リニューアル

 

新TVCM「庭仕事のあと」篇より

 

新TVCM「フライドポテト」篇より

 

 本TVCMは、“ちょっと頑固な父”役の豊川悦司さんと“イマドキな娘”を演じる中条あやみさんの親子の会話を通じて、「一番搾り 糖質ゼロ」の魅力を訴求しています。

 「いまや、糖質とおいしさは無関係」、「今の時代、糖質ゼロもありじゃない?」と主張する娘と、“経験値”を盾に糖質ゼロビールへ抵抗を示す父の、リアルな雰囲気ながらもクスっと笑えて思わず共感してしまうリズミカルな掛け合いにご注目ください。

 

 

コンセプトと見どころ                                                               

 

愛飲者である豊川さんならではのリアルな飲みっぷりと、お茶目でキュートな表情の中条さんに注目。

 ちょっと頑固な父と“イマドキの娘”の会話を通じて、「いまや、糖質とおいしさは無関係」という“今の時代の賢い選択肢”をお伝えする本TVCMでは、普段は糖質ゼロビールを飲まない人の本音を父親役の豊川さんがリアルに代弁することで、「まさに自分と同じだ!」と強く共感できるストーリーを採用しています。

 「庭仕事のあと」篇、「フライドポテト」篇は共に、豊川さんと中条さんが演じる親子ならではのリズミカルな掛け合いが見どころで、真面目な表情で話しているのに思わずクスっと笑ってしまうユーモラスな雰囲気もご注目いただきたいポイントの一つです。父をからかうように話す中条さんのお茶目な表情や、日頃から「一番搾り 糖質ゼロ」を愛飲しているという豊川さんのおいしそうな飲みっぷり、そして時折あふれ出るキュートさも見逃せません。「親子の間に流れるリアルな空気感を大切にする」というコンセプトから、二人の自然なやり取りを映像に収めるため、一人しか映らないカットでも必ず豊川さんと中条さんが同時に演技を行うスタイルで撮影を行いました。気持ちの良い風が吹く海沿いのロケーション で自然な笑顔を見せる父と娘の会話をお楽しみください。

 

撮影エピソード                                                             

 

初共演ならではの緊張した空気感が“ちょっとぎこちない親子”の設定にフィット!

 晴れ渡った青い空が広がる砂浜であいさつを交わし、「なんか緊張しちゃう~」とドキドキした表情の中条さんと、「海に来るのは久しぶり?」とやや遠慮がちに話しかける豊川さん、初共演となる二人の間の空気感は、まさに“ちょっとぎこちない親子”というTVCMの設定そのものでした。そんな二人の絶妙な雰囲気を見逃さない監督は、素早くリハーサルを済ませて本番撮影をスタートさせ、「一番搾り 糖質ゼロ」をゴクリとのどに流し込み、「ア~~ッ!」と声を出しながら最高の“おいしい笑顔”を見せた豊川さんと中条さんは、OKの合図が出ると同時に「おいしいね~」と互いに顔を見合わせていました。

 

同じ大阪府出身と知って意気投合。待機中のトークも大盛り上がり。

 撮影が進むにつれて表情が和らいできた豊川さんと中条さんは、出身が同じ大阪府であることを知ってトークをエンジョイしていました。「豊川さんみたいにカッコいいお父さん、うらやましいです!」とニッコリ笑う中条さんに、「いやいや、中条さんのお父さんこそカッコいいでしょ~」と照れ臭そうに返す豊川さん。撮影現場の強い日差しと心地よい海風、そしてよく冷えた「一番搾り 糖質ゼロ」の組み合わせがさわやかに感じるという話題になると、「実は『さわやか』って秋の季語なんですよ」と中条さんが豆知識を披露し、豊川さんが「中条さんは俳句に詳しいんだね~」と感心するひと幕も見られました。

 

ラフな“庭仕事ファッション”もスマートに着こなす豊川さん。思わぬ“おあずけ”には苦笑い?

 庭の芝生を手入れするシーンでは、赤いキャップと厚手の手袋、そして長靴を身に着けて登場した豊川さんは、庭仕事用のラフなファッションもさりげなく着こなし、さらに慣れた手つきで軽々と芝刈り機を操り周囲のスタッフを驚かせました。ウッドデッキに腰を下ろして「一番搾り 糖質ゼロ」を飲むシーンでは、「カメラテストの時は飲むフリでいいですよ」ときめ細かい泡が立ったグラスを渡されたタイミングで“おあずけ状態”になった豊川さんが「それはそれで難しいな(笑)」とリアクションし、周囲の笑いを誘う場面もありました。続く本番撮影では、テストで我慢した分も楽しむかのように、おいしそうな飲みっぷりを披露しました。

 

 

 

 

 

 

ストーリーボード①                                                          

「庭仕事のあと」篇(30秒)                 

 




ストーリーボード②                                         

「フライドポテト」篇(30秒)

 


出演者インタビュー                                                          

 

―――「一番搾り 糖質ゼロ」の新TVCMで初共演したお互いの印象をお聞かせください。

豊川さん 「もう本当に『僕が父親でいいのかな?』と思うくらい(中条さんは)すごく素晴らしい娘で…もったいないくらいだなと思いました(笑)」

中条さん 「こんなパパいいなって思いました(笑)」

 

―――「一番搾り 糖質ゼロ」を飲んだ感想をお聞かせください。

豊川さん 「『一番搾り 糖質ゼロ』は、(CM出演の)お話をいただく前にも飲んでいました。本当に『糖質ゼロ』って謳っているんですけど…(商品名の表示が)なかったら絶対気がつかないというか、糖質があろうがなかろうが、とにかくおいしいビールだったので愛飲させていただいてます」

中条さん 「私は今回初めて飲んだんですけど、全然『“糖質ナシナシビール”でいいじゃん!』っていう風に今回思いました。次からはこっちを選んでもいいかなって思うかもしれないですね」

 

―――スマートなスタイルが魅力的な豊川さんと中条さんですが、普段から糖質を気にされることはありますか?

豊川さん 「ありますね。仕事前とか、普段からもそうなんですけれども…今、糖質(制限)ダイエットとかも流行っていますし、自分の身体と向き合ってコントロールするっていうことはしていますね」

中条さん 「お仕事とかでファッションショーだったりとか…スタイルが出る衣装を着たりするので、やっぱり糖質とかは気にしますね」

 

―――“今の時代に合った賢い選択”の一つとして、「糖質ゼロビール」があることについてどう思いますか?

豊川さん 「選択肢の一つとして自分の身体に向き合ってそういう選択をすることはとても大切ですし、きちんと(糖質ゼロの)そういう商品が存在するということは、とても大事なことであると思います」

中条さん 「お芝居とかしていても役柄的に今は太れないみたいな時期もあったりするので、そういった(時期に)ビール飲みたいって時は、こういう選択肢があるとすごく嬉しいなという風に思いましたね」

 

―――最近、生活の中で取り入れている「今の時代に合った賢い選択」があれば教えてください。

豊川さん 「『時間を有効に使う』っていう意味ですよね。たとえばお風呂に入っている時にストレッチをしたりとか、電車に乗っている時でも何かエクササイズ的なものを試してみるとかっていう…そういうようなことっていうのはよくありますね」

中条さん 「最近なかなかゆっくりテレビとか見られなかったので、最新情報について行けなかったりしたから…お仕事の移動中とか向かう途中、通りすがりの人の話や周りにいる人の話で最新の情報を入れながら移動時間を過ごしたり、『一石二鳥』みたいな感じでインプットしています(笑)」

 

―――「賢い選択」として「一番搾り 糖質ゼロ」を飲みながら、この夏やってみたいことは何ですか?

豊川さん 「夏ですからおいしいビールを飲みながら…でも、きちっと自分の体と向き合って、楽しい夏を送りたいと思います」

中条さん 「大人数で遊びに行ける時期になったので、糖質制限とか『糖質ゼロ』を意識している女子たちとみんなで乾杯しながらバーベキューしたり、遊園地に行ったり、みんなで集まりたいなって思っています」

 

―――「一番搾り 糖質ゼロ」の新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

豊川さん 「カッコいい大人のためのスマートなビールです」

中条さん 「今の時代に合った賢い選択肢です」

ふたり 「ぜひ、お試しください!」

 

 

TVCM概要                                                      

 

タイトル :「庭仕事のあと」篇(30秒)「フライドポテト」篇(30秒)

出演:豊川悦司、中条あやみ

放映開始日:2023年7月3日(月)

放映地域:全国(一部地域を除く)

動画公開URL:

「庭仕事のあと」篇 https://youtu.be/BxAIzJ9sjis

 

「フライドポテト」篇   https://youtu.be/-Hd3E-ZW2ic



キャスト   
                                                      

 

 

 

     <父親役>

     豊川悦司/とよかわえつし

 

 

     <娘役>

     中条あやみ/なかじょうあやみ

 

「キリン一番搾り 糖質ゼロ」リニューアル概要                                                            

飲みごたえ”がアップし、より“雑味がなく飲みやすい”後味を実現

 

中味について

ビールとしての飲みごたえを高めながら、雑味がなく飲みやすい味わいを実現

・ビールの上品な苦みや味の厚みが生まれ、飲みごたえが向上しました。

・柑橘様のフルーティな香りの印象を高め、後味がより爽やかに感じるよう進化させました。

・事前のお客様調査※4では、普段は糖質オフ・ゼロ系ビール類を飲まないお客様からも高く評価されています。

※4 キリンビール調べ

 

 

パッケージについて

おいしさの進化が感じられるデザインに進化

・聖獣と一番搾りロゴを明るくし、大きく配すことで印象を高め、「おいしい」イメージを強化しました。

・背景を濃紺にし、KIRIN BEER帯などを金に変更することで品質感を向上させ、「おいしさ」への期待感を醸成します。

 

 

1.商品名 「キリン一番搾り 糖質ゼロ」

2.発売地域 全国

3.発売日 2023年4月製造品より順次切り替え

4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶

5.価格 オープン価格

6.アルコール分 5%

7.純アルコール量 350ml缶:14g、500ml缶:20g

8.酒税法上の区分 ビール

9. 製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、滋賀工場、神戸工場

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

KV_庭仕事のあと篇

KV_フライドポテト篇

IZ_ストーリーボード_「庭仕事のあと」篇

IZ_ストーリーボード_「フライドポテト」篇

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース